2010年6月20日日曜日

第3回 大阪文具ランチ会に参加しました










こんにちはchampleです。

今日は梅田ので美味しいカレーとミックスジュースを食べながら付箋について語り合ってきました。

前回は店を間違えて遅刻してしまいました…^^;

ということで今回こそ!と店の前で何度も店名を確認しました。
…が、時間を間違えて30分前についたことが判明。



ということで阪神百貨店で遊んでいました。
(@smilesignalさんには「またいない!」ってつぶやかれましたが…笑)

そんなこんなでスタートした当日の模様をご報告しますね。

美味しいカレーを食べながら大好きな文具について語り合おうという、一度で二度おいしい楽しい集まり。今回のカレー文具会は大阪駅前第2ビルの『ミクロ』で開催されました。



おかわりしたくなる味♪




とってもおいしかった濃厚ミックスジュース



3回目となる今回の参加者はなんと9名になりました!
2人で始めたこの集まりも会を重ねるごとに増えてきましたね♪

今回のテーマは『貼る』!
『貼る』といえばテープか付箋がスタンダードですよね。

でも今回も参加者の皆さんのこだわりアイテムが出てきました。
さっそく皆さんの文具をご紹介♪

@icconico さん




初めて見ました!
かわいいですよね。

メンディングテープなんですって。これはほしくなります。

それと荷造り用のテープ。
おしゃれですねぇー、さすが@icconicoさんです。



手作りはんこを習いに行かれるとのことでした。
できあがりが楽しみですねー
@poropuro さんに、ねこをデザインしてもらっていましたよ^^



私も自分のブログのアイコンを作ってもらいました^^

@poropuro さん

前回の『ノート』でもアツく語って頂きました@poropuro さん
今回もなかなか面白い文具を持ってきてくれました。



ジェルメディウムとマスキングテープです。

ジェルメディウムはもともとアクリル絵の具に混ぜ込んでつやを出すために使われるそうです。@poropuro さんはこのジェルメディウムを糊として使って、紙に印字された柄をノートに貼り付けていました。

とってもアートな感じが素敵だったのですが、残念ながら写真はありません。
(ごめんなさい)

このあたりがさすがアーティストさんだなぁ…と尊敬してしまいます。

ちなみに・・・

9冊ものノートを持ってきて、第2回目をとても盛り上げてくださった@poropuro さんは、それでも語り足りなかったそうで…@icconico さんと二次会されたそうです(汗)
また『ノート』会しなきゃですね^^

@shuwriters さん

大きめ付箋にシンプルな皮カバーをつけられていました。
カバーには付箋を収納するスペースがあってそこに貼っておくそうです。

付箋に皮カバーをつけると高級感が出てかっこいいですね。
真似してみたくなりました^^


ラベル雑誌を出版されていいるそうです!



@smilesignal さん

ドットライナーとペン糊です。

ペン型の水糊があるのは知りませんでした!
間違ってペンみたいに書くと大惨事だそうです(笑)

@okuno0904 さん



奥野さんのお薦めはメンディングテープとカメラでした。
実はこのカメラ…デジタルポラロイドなんです。

写真がシールになって出てくるのでノートにすぐ貼れます。
さりげなく『貼る』アイテム
素晴らしいですね。

おしゃれなデザインですよね。
見た目の割に軽いですし。
2万円なら思わず買ってしまいそうです。

@kotorito さん
iPhone型の付箋を持ってきてくださいました。
写真が撮れなかったのでこちらのリンクで見てみて下さいね。

1枚ほしかったのですが…500円もすると聞いて躊躇してしまいました^^;
でもMac好きとしてはほしい付箋ですよね。

@ichiryuu さん



BloomCafeでアソシエの柳生さんも紹介されていた携帯ハサミを持って頂きました。
トランスフォーマーっぽくて面白いですよね。
(Bloom Cafeで柳生さんも楽しそうに紹介していましたし・・)

個人的には売れている気がします。

@chample_ytk

そして私は
付箋とメンディングテープとスケジュールシールです。



付箋は3Mのポストイットです。糊の強さや質からいって、ポストイットの右に出る付箋はありません!(笑)
記入した付箋は、日付をmini daterでスタンプしてから、専用のA6Lifeノートに貼り付けて分類して管理しています。

メンディングテープは、壁にメモを貼るのに使っています。

スケジュールシールはカレンダーに貼って使っています。
ほぼ日に貼ろうと買ったのですが、でこぼこするのでやめました(笑)

第3回文具会レポート長文になりましたね。
とっても楽しかったです。また次回、みなさまとお会いするのが楽しみです。

ご興味のある方はこちらのサイトを覗いてみて下さいね。
大阪文具会


ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【関連記事】

文具ランチ会の開催レポートはこちらです。


champleの大阪文具店巡りの記事はこちらです。


【参考サイト】

* 第3回カレー文具ランチ会@大阪

スマイルシグナル(@smilesignal)さんの記事です。



フルーツが売りの喫茶店です。

というわけで
カレーにもフルーツが生かされています。




カレーの感想が充実していますね。
次回もぜひ、盛り上げていきましょー♪

* 大阪ツアー後編 【勉強会】「第3回カレー文具ランチ会」に参加してきました!
一龍(@ichiryuu)さんの記事です。



「ボクの問題は誰かが解決している」 の smilesignalさんと、「山といえば川」のchampleさんが主催するちょっと変わった文具会。

「カレー文具ランチ会」
に飛び入り参加してきましたのでその模様をお伝えします。




言われてみれば・・カレーと文具・・ちょっと変わってますね(笑)
飛び入り参加に感謝いたします★

* メンディングテープ ドーナツ

Scotchのサイトです。


* polaroidjapan

ポラロイドカメラのサイトです。

【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】

▼この記事についてのつぶやき


▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails