2010年6月16日水曜日

自分の道を自分で切り開く人を育てる











こんにちはchampleです。

私は大学生や社会人の教育に携わっています。
皆さんを見ていると、教育を提供する側の学びや気づきも多いです。

この本はたまたま書店で見かけました。

立ち止まって読んでみると…
幼少時代の勉強への姿勢がその後の学びの姿勢に影響を及ぼしていることに気づいて、読んでみることにしました。



脳は6歳までに90%できてしまう

小学校の勉強がすべての基本

行動を決めるセルフイメージは小学校時代の親の影響が大きい



自学自習ができる自立した人間になるためには、幼少の頃からの“学び”への姿勢作りが大切なのですね。

「自分の道を自分で切り開く人間に育ってほしい」

そう願う保育所から幼稚園、高校生のお子さんをお持ちの親御さんにおすすめの1冊です。

偏差値、学歴、お金にとらわれない教育。
この本の本質にぜひ気づいていただきたいと思います。


ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【今日紹介した本】

■ 東大脳は12歳までに育てる! 谷あゆみ 2010



【参考サイト】

* 谷あゆみ (ayumi_tani) on Twitter
著者の谷あゆみさんのTwitterアカウントです。



【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】

▼今日紹介した本のつぶやき


@chample_ytk: 自分の道を自分で切り開く人を育てる http://bit.ly/b6gz6r

@lucky_wa_san: 人生は自分で切り開くものと母に言われてきました。ブログ拝読しました。共感しています。

@ayumi_tani: おはようございます!ステキなご紹介、ありがとうございます。感激☆




▼この記事についてのつぶやき





▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails