2010年11月26日金曜日

『人生は1冊のノートにまとめなさい』を読んでいます












こんにちはchampleです。

まもなく出版予定の奥野 宣之 さんのノート本第3弾となる新刊『人生は1冊のノートにまとめなさい』が届きました。



今日の一人読書会をまとめておきます。





朝の一人読書会。今日は奥野 宣之 さんの新刊『人生は1冊のノートにまとめなさい』まえがきとあとがきを読んでみます。 http://ht.ly/3ftqm


“ライフログ”・・・それは「人生の記録」自分も9月くらいから始めてる。やってみるとなかなか楽しい。


「あとの人生に生かせるような、貴重な体験を忘れてしまうのはもったいない」そうそう、まさにその通り。一期一会で貴重な体験を頭の中にだけしまっておくのはもったいないよね。



ライフログノートをつければ、自分の体験を貯めておけるだけでなく、いつでも引き出して使うことができる。なるほど。


ノートの積み重ねが、今の自分を成り立たせている。目に見える実績がそこにあることが大切ですよね。


「私たちはみんな、ひとつの方向に向かって、あと戻りのできない旅をしているのでしょう。」心に響く一文だ。


ライフログの意義や人生について考えさせられる。なかなかいい本だ。




みなさんのコメント



@hal_99

朝から良い物を読ませていただきました(^o^)。


@snufkin68

是非読みたいです。細々とライフログとりはじめてます
取っ掛かりに、実践者の生のノウハウは継続の助けになります


@yukio_smile

同意!

 RT @chample_ytk: ライフログの書き方が丁寧に説明されているので読んでいて楽しいですよ^^






奥野宣之の実験室で動画紹介がありますよ〜^^



【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】


▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。












レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails