2009年3月26日木曜日

「法則」のトリセツ


今回ご紹介するのは、最近コラボ記事を一緒に書かせていただいております


【感想】



【読書の目的】

成功本に含まれているエッセンスを学ぶ。


【マインドマップメモと注目のポイント】


本書は、職場・仕事・勉強などのパートに分かれています。マップではそれぞれの箇所に対応して私の興味の枝が伸びています。

職場では出世に注目しました。「ピーターの法則」が興味深いです。人間の能力に限界があることを考えると非常に合理的な法則です。この法則を知ると職場でのネガティブな愚痴が一つ解消されるはずです。

仕事ではプランニングに注目しました。「アイビー・リー式」は有名ですね。1枚の紙に明日やるべきことを6つ書き出して、処理していく。やり残したものは次の日にまわしても良いし、項目からはずしても良いというもの。私はマジックナンバー7も考慮して今日やるべきことを7つだけリストアップして試しているところです。

集中力では「フロー状態」に注目しました。(右の写真)集中力には波があるので、1日や1週間で自分がもっとも集中できる時間帯を把握してそれに合った仕事をすることにしています。

勉強では記憶に注目しました。脳の五感を連動させて記憶するのが有効なのだそうです。


【今日紹介した本】

■ 知っているようで知らない 法則のトリセツ 水野 俊哉 2009


【関連記事】

● 新年のご挨拶とブロガーマトリクス
真ん中を探すとこのブログが見つかります♪

● [キャンペーン] (4+4特典)「法則のトリセツ」
特典がたくさんのキャンペーンをされていましたね。(現在は終了しています。)


【参考サイト】

* 水野俊哉の日記
水野 俊哉さんのブログです。

* 2008年 ブロガーマトリックス|水野俊哉の日記
「やまかわ」もマトリクスに紹介されました。感謝。


【読みたくなった本】

■ 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法 増永 寛之 2009
『早起きサラリーマンのワクワク読書日記』のワクワク推進委員長さんの記事を読んで気になっていました。書店でさっそくチェックしたら、切れ味のするどい意見が載っていて読みたくなったので買い物リストに加えておきました。

* Blog #8: 早起きサラリーマンのワクワク読書日記


【ひとこと】

先日キャンペーン告知しました心屋仁之助さんの『光と影の法則』のアマゾンキャンペーンがいよいよ開始されましたね。購入された方はぜひ特典もゲットしてくださいね。

* [キャンペーン] (1+6特典)光と影の法則
2009年3月27日までですよ!


【今日の折り目】

21折/271ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。


【満足度】

5

(指標の目安)
5:とてもおすすめ,何度も読みたい
4:いい本
3:ふつう
2:う〜んちょっと
1:あんまりおすすめできません


【やまかわポイント】

69 pt


【目次】

はじめに
Part 1 職場の法則
Part 2 仕事の法則
Part 3 ビジネスの法則
Part 4 勉強の法則
Part 5 心の法則
Part 6 成功本の成功法則
おわりに


【読書カウンター】

★★★★★ ★★

今月は、7冊目!


【バックリンク】

◦ 

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails