2009年11月6日金曜日

目立つ力

目立つことで新しいチャンスが巡ってきます。

こんにちはchampleです。

今日も、鹿田さんが紹介されていた勝間 和代さんの「目立つ力」です。

まえがきには、

私はこういった自分の見せ方を、「立体名刺」と読んでいます。
「目立つことによって、夢を達成しやすくすることが目的」


とあり、目立つことが不得意な私たち日本人にとっての、これからのインターネット・メディア戦略の必要性を考えさせられます。

あとがきでは、

みなさんにとっても、この本が、新しい試みのきっかけとなり、役立つことを願ってやみません。

とあるとおり、ブログやツイッター初心者にもわかりやすい内容になっています。


ブログとかツイッターとか何に使うの?
という方から、

ブログを始めたものの、どう書けばいいかわからない。続かない。
といった方まで、

この本には解決のアイデアが載っています。

ということでブログをしている人も、始めようかと考えている人にもおすすめできる1冊です。

では見てみましょう。


【ポイント】

・「目立つことによって、夢を達成しやすくすることが目的」

・自分の思考や体験を、他人とも、自分とも共有できるようになるから

・ブログで最も重要な価値は共感です。

・なるべく、個別具体的な話を共有するということです。なぜなら、ある程度個別具体的でないと、自分の経験と照らしあわせて思い出したり、共感したりできないからです。

・ブログで私たちが表したことは、私たちが五感を使って感じたことですから、その感覚を、読み手が五感を使って再現できるように、考え抜くのです。


【読書の目的】
ブログとTwitterに書くべき内容のコンセプトを決めて、うまく使う。


【マインドマップメモ】

この本でのアクションは以下の3つ
 1.Twitterを始める。→✓
 2.Twitterの情報をBlogに統合する。→✓
 3.Blogのリターンを決める。

あと1項目なのですが、このBloggerの設定の問題で苦戦しているんです。(汗)


【感想】

この本を読んでTwitterを始めました。半月ほど経ち、20人の方にフォローして頂いています。色々な人のつぶやきが楽しいですね。まだの方は、是非初めて見てください。

Twitterはスムーズに開始できましたので、これからはBlogコンテンツを検討しようと思います。ポイントに書いた通り、読者の皆様との共感が大切ですから。

この本が一冊あれば、ブログ戦略に関しては、ほぼ網羅されているといってもいいです。


鹿田さんもこのように推薦されているのもうなずけました。

コンテンツ決める戦略や、メディアの使い方まで詳しく説明された良書です。
ブログやツイッターに何を書けばいいのかがよくわかる1冊でした。おすすめです!


【今日紹介した本】

■ 目立つ力 勝間 和代 2009




【参考サイト】

* 勝間和代「目立つ力」インターネットで人生を変える方法 小学館


【目次】

はじめに
第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
第二章 ステップ1 Plan 戦略を考える
第三章 ステップ2 Do 表現する
第四章 ステップ3 Check & Action 改善・継続する
第五章 達人に学ぶ
おわりに


【バックリンク】

◦ 

***



レビュープラス

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails