2009年11月18日水曜日

大事なことはすべて記録しなさい

何のために記録するのか?

こんにちはchampleです。

今日は、ついに届いた鹿田 尚樹さんの『大事なことはすべて記録しなさい』です。表紙もおしゃれですし、背表紙の鹿田さんの記録する姿がとってもカッコいいですね。

あなたにとって「大事なこと」とは?

鹿田さんはカラーページでこう書いています。

 たった1つだけ、私たちすべての人にとって「大事なこと」といえる、記録すべきことがあります。それは、「あなた自身のことを記録する」ということです。
「あなた自身のこと」というのは、あなた自身のフィルターを通じて得たことです。
「あなた自身のこと」というのは、あなた自身の体験してきたこと、経験などです。
「あなた自身のこと」というのは、ネットでは検索することができない、あなたの頭の中にあるものです。
(p.12)

自分が生きてきた軌跡を記録する。感じたことを記録する。それがオリジナルになる。ということですね。

本の中では、ICレコーダーやデジカメ、モレスキンなどの記録媒体(記録のためのハードウェア)だけでなく、どう記録すべきか、何を記録すべきか、記録したものをどうするのか、といった記録のソフトウェア面についても詳細に鹿田メソッドが公開されています。

これを読めば、どう記録したらいいのか、何を使って記録したらいいのかが、一目瞭然です。

それではさっそくポイントを見てみましょう!


【ポイント】

・ブログに毎日、学びや自分の考え方を文字にし記録するだけで、講演する機会を頂いたり、出版する機会を頂いたりといったチャンスを生み出すとともに、気がつくと毎日「記録する」という習慣(継続する力)まで身についてしまいました。
記録するだけで、継続力まで手に入れてしまった。
これは大きな収穫です。

ただ「記録」するだけ。
あなたの人生も「記録」によって、大きく変わるはずです!
さっそく始めてみましょう。
(p.26)

・自分の犯したミスを反省し、今の自分の行動を律する機会が得られるチャンスだととらえ記録したほうが、成長することにつながります。
「記録」を読み返すことは、「書く」ことと同じくらいに重要なことです。
「読み返さなければ意味がない」
こういうと極端ですが、読み返すことで「記録の効果」が最大限発揮されます。
(p.41)

・考えを整理したい人、自分の考えを深めていきたい人は、どんどん手を使って書きながら記録をとるべきなのです。
そのほうが、成果を考えると、実は効率的なのです。
(p.203)


【読書の目的】

自分を成長させる記録のコツを学んで実践する。


【マインドマップメモ】


記録をするときの5つのルールや6つのメリット、日記についても枝が伸びています。


【感想】

記録の5つのルールの中に、「読み返す」というのがあります。鹿田さんは自分の記録したことを読み返すことが大切だと繰り返し述べています。

本から得た気づきをまとめたメモを読み返す場合でも、自分が一読者だったときと、セミナー主催者だったときと、著者になった今と、それぞれ別の気づきが得られるというのです。

これは本書の最後の方に書かれている、「じょうごの色が変わる」ということにもつながっています。

  記録は、自分の成長とともにある。

ということですね。

記録のしかただけでなく、何を記録すべきか、記録したものをどう活用するべきかを考えながら読むと一層多くの学びがあります。まさに読むが価値。

ではまた。今日もお読みいただきありがとうございました。


【今日紹介した本】

■ 大事なことはすべて記録しなさい 鹿田 尚樹 2009



【本書を読んだchampleのつぶやき】

*chample_ytk 何のために記録するのか。ファンクショナルアプローチで考えると、質の高い記録になる。自分がやりたいことを「記録」する。そうするとそれに関係することに注目するようになる。それをまた「記録」していけば、自分の目的に沿った「記録」が貯まる。Re http://bit.ly/2ZrVzi

*chample_ytk 自分の立場が変わると、自分の中に流れ込む情報の質も変わります。“じょうごの色が変わった瞬間です。”『鹿田 尚樹 大事なことはすべて記録しなさい』 p.214 http://bit.ly/1joLZU

*chample_ytk 読みたい本『長野慶太 TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則』鹿田尚樹さんもおすすめの1冊 http://bit.ly/27XqVt

*chample_ytk ICレコーダーを買う前に3つのチェックポイントを確認するといい。これを守れば、買ったのに使わないということが防げる。 『鹿田 尚樹 大事なことはすべて記録しなさい』 p.79 http://bit.ly/1joLZU

*chample_ytk 
ブログ初心者にオススメです。 “ブログを書く時間を3分の1に減らす方法” 『鹿田 尚樹 大事なことはすべて記録しなさい』 p.148 http://bit.ly/1joLZU

*chample_ytk 
@shikada 記録は成功と仕事のブースター、鹿田さんが実現されていることですね。 RT @happy_and_rich 記録とは成功のブースターであり仕事のブースター 大事なことはすべて記録しなさい 21P


【関連記事】

● [セミナー] 「記録」から生まれるパーソナルブランディング
● 聞くが価値×UNDERGROUNDに参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.06に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.04に参加してきました!
● 『聞くが価値』vol.02に参加してきました!

鹿田さんのセミナーに参加すると、懇親会がとても楽しいです。鹿田さんを中心に、著者・出版社関係者・ブロガー・ブロガー読者いろんな人が集まっています。私も様々な方との出会いに恵まれました。

このような機会を与えてくださった鹿田さんに感謝します。

そして、私も鹿田さんのように、著者・ブログ読者・セミナー参加者から愛されるブロガーになりたい。


【参考サイト】

* 鹿田尚樹の「読むが価値」【ビジネスブック・ミシュラン】
『大事なことはすべて記録しなさい』感想リンク集で、たくさんのブロガーさんの感想を読むことができますよ。


【目次】

はじめに 記録は成功・成長のブースターである
第1章 大事なことはすべて記録しなさい
第2章 効率よく情報収集できる「記録インプット術」
第3章 速く読めて、忘れない「記録読書術」
第4章 記録を使って、可処分時間を2倍にする「記録時間術」
第5章 心と体も書くだけでスッキリ「記録健康術」
第6章 記録で人脈が10倍に広がる「記録コミュニケーション術」
おわりに 記録することで得られる、6つのメリット(RECORD効果)


【バックリンク】

◦ 

***



レビュープラス

6 件のコメント:

miho さんのコメント...

大事なこと・・・の文章、すごくいいですよね。champleさんの書評の書き方、おもしろいですね!ポイントとか目的とか、カテゴリわけして書くとダラダラにならないのか~^^わたしダラダラ大将だ‥(照)
ってか、ん~愛がありますね(*^_^*)

chample さんのコメント...

miho さま

実は長文が苦手だったりします。汗
あと、多分読者の皆さんも読みたいブログが沢山あるでしょうから、なるべくパパッと読めて、なおかつ印象に残るように心掛けております。(一応そのつもり・・)

愛がありますかね〜懇親会でかならずハグしてますからね〜僕たち(笑)

(><)っ

鹿田尚樹 さんのコメント...

champleさん

ハグ・・・そういえば、してますねぇ・・・

大体必ず(笑)

そりゃ、関西から駆けつけていただいたとあれば・・・・思いもひとしおですからね!

また、感想も丁寧に書いてくださりありがとうございました。
読んでいる私も参考になる部分があり、なおかつ充実してまとめられていて、とても嬉しかったです。

聞くが価値から、ちょうど1年くらいですね。

これからも楽しみにしています!
ありがとうございます!

chample さんのコメント...

鹿田尚樹 さま

そうですね〜1年前とは思えないくらいあっという間でしたね〜。

鹿田さんが開催者さんから講演者に移り変わられる様子を私は参加者の立場から経験させていただきました。その過程で鹿田さんが学ばれていたことをこの本から私も学ばせていただきました。

記録を読み返すこと。

これが私のアクション書評であり、最大のToDoです。

>読んでいる私も参考になる部分があり、なおかつ充実してまとめられていて、とても嬉しかったです。

嬉しいコメントありがとうございます。

Dr.OGA さんのコメント...

パパッと読めて、なおかつ印象に残りました^^♪

鹿田さんの著書、読ませていただきます。

レベルは全く違うと思いますが、私も自分のアーカイブを取っています☆

毎日の行動を維持しようとするきっかけや、新しいアイデアの芽が生まれてきたりするようになりました。

ではまた☆ミ

chample さんのコメント...

Dr.OGA さま

>私も自分のアーカイブを取っています☆
>毎日の行動を維持しようとするきっかけや、新しいアイデアの芽が生まれてきたりするようになりました。

おおっ素晴らしい。記録することが、記録の対象の継続に繋がるんですよね〜。そして記録の対象が改善されていく・・。やっぱり記録っていい仕組みですよね。

またぜひ、アーカイブ法教えてくださいね。

>パパッと読めて、なおかつ印象に残りました^^♪
有り難きコメント感謝です。
m(__)m

Related Posts with Thumbnails