2011年5月25日水曜日

ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術 田中 雅子

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ





ご紹介

著者は、ファーストテイリング(ユニクロ)の経理部でマネジメントに携わられ、ユニクロのV字回復の一翼を担った田中雅子。現在は独立され、経営総合コンサルティング業務などを行っているそう。

目の前の人材を活かしつつ、「巻き込み力」を発揮してチームワークの成果を最大化する方法が書かれている。

苦しい状況下でマネジメントを任された人が手に取るべき本。

特に6章のフレーズ集は、実践ですぐ使える。


概要

(クリックで拡大)



本書はダイヤモンド社 市川 有人 氏よりご恵贈いただいた。深謝いたします。


タグ

巻き込み力 マネジメント


目次

序章 100%の実力は「巻き込み」から生まれる

 ・日本一「実行力」を重視する会社で学んだこと
 ・「巻き込み」というユニクロのDNA
 ・味方ゼロ、ないないづくしでも成果を出せた理由
 ・なぜ「巻き込み」は一人の力より成果につながるのか
 ・これまでのマネジメントスタイルは通用しなくなっている
 ・「中心管理職」として周囲を回す
 ・巻き込み仕事術に必要な「5ステップ」

第1章 「ないないづくし」でも必ず変化は起こせる!

 ・「この人たちと仕事がしたい!」と思ったユニクロ経営陣
 ・ユニクロ入社初日、山のような手書き伝票を前に唖然とする
 ・外資系からやって来た女性マネージャーへの警戒心
 ・評論家を嫌う風土
 ・マネージャーの業務は常に300%
 ・パンパンの業務の上に変革の余裕はあるか?
 ・六重苦でも人を動かせる!
 ・自分で手いっぱいなら「共犯者」を作る
 ・可能性を実感した「寺子屋プロジェクト」
 ・生意気なことを言ってすみませんでした
 ・回り始めると「自主性」が育っていく

第2章 中間から「中心」になってメンバーの「データベース」を集める

 ・中間管理職から「中心管理職」へ
 ・最初の一歩はメンバーの「データベース作り」
 ・相手を知るための10項目
 ・データベースの「使用場面」をトライアルする
 ・「レッテル」を自ら貼りかえる
 ・「貸し」は後から効いてくる

第3章 「巻き込み」で大ヒット商品誕生の土壌をつくる

 ・ステップ1 「データベース」を整理する
 ・ステップ2 口説く相手を分析して「戦略」を立てる
 ・ステップ3 口説き方の「戦術」を練る
 ・ステップ4 「コミット&期限」の確認
 ・ステップ5 議事録にかぶせた「リマインドメール」の活用
 ・V字回復の一翼を担った「ダイバーシティ・プロジェクト」
 ・アフターフォローも「自ら動く」
 ・「巻き込み」がヒット商品の土壌をつくる

第4章 できない・やらないと言わせない「巻き込み強化法」

 ・「キーパーソン」の巻き込みと「念押し」がポイント
 ・キーパーソンは「上から攻める」
 ・キーパーソンの「追い込み漁」
 ・キーパーソンを口説く「魔法の言葉」
 ・コミットをより強固なものにする「念押し」
 ・グループ全体を巻き込んだ「ユニクロ化プロジェクト」
 ・キーパーソンとメンバーをコミットさせる
 ・最難関の巨大協力組織・営業部を巻き込む

第5章 ユニクロ流「プロフェッショナルマネージャー」五つの条件

 ・プロフェッショナルマネージャーの条件
 ・①「前始末」が成功を決める
 ・②いかなる理由でも100%の「徹底力」
 ・③走りながら考え、考え、考え抜く
 ・④繰り返さないと伝わらない「発信者責任主義」
 ・⑤中間ではなく中心で「一緒になって考える」

第6章 伝え方を劇変させる!即効「巻き込みフレーズ19」

 ・コミュニケーションの極意は「伝え方」
 ・大前提となるコミュニケーション五つのポイント
 ・フレーズ01 私たちは……
 ・フレーズ02 私の考えを、みなさんと共有したいと思います。
 ・フレーズ03 この件に関して、みなさんに一言ずつ、ご意見をお願いします。では○○さんから……
 ・フレーズ04 先ほど○○さんが、おっしゃったとおり、△△がいいと思います。
 ・フレーズ05 この件は、誰が適任ですか?
 ・フレーズ06 ぜひ、ご指導いただきたいのですが……
 ・フレーズ07 ……ということで、いいですよね?
 ・フレーズ08 今日の議題の件で、後でお時間をいただけませんか?
 ・フレーズ09 私は△△と思うですが……。○○さんのお知恵を貸してください
 ・フレーズ10 できますか?できませんか?
 ・フレーズ11 テンションを高める魔法の「3C」
 ・フレーズ12 あなたの○○と△△と××が必要不可欠なんです
 ・フレーズ13 私はもちろん、みんなもあなたに注目していますよ!
 ・フレーズ14 あなたは、どうしたらいいと思う?
 ・フレーズ15 あなたの力が必要だ!
 ・フレーズ16 彼(彼女)は頑張るよ
 ・フレーズ17 やれる、としてどんな方法があるかな?
 ・フレーズ18 今月だけは、ライバル会社にだけは勝とうよ!
 ・フレーズ19 ウソでもいいから「ビジョン」を語る

日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

Share on Tumblr



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails