2008年4月8日火曜日

27: 水からの伝言


水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集)

江本 勝




 この本は、先日紹介した『ツキを呼ぶ「魔法の言葉」』の中で、見つけました。「世界初!言葉で変わる水の結晶写真」というコーナーで、「ありがとう」と「ばかやろう」と書いた紙を水の入ったボトルから出来た氷の結晶の形を、比較して掲載されていました。紙に書いて貼っただけなのに、この2つの結晶形状は全く違ったので、この写真集を見てみたいと思い購入しました。(少し疑ってもいたので)

 それで、早速読んでみました。第一章では、日本各地で採取した水から作った氷の結晶を観察しています。第二章では、音楽を聞かせたり、文字を見せたり、人の名前を見せたりした結晶の写真が沢山載っています。これは、すごい本!です。

 どうすごいかと言いますと、まず、聞かせる音楽によって、結晶の形が変わるそうです。つぎに、「魂・鬼」「しようね・しなさい」「きれい・きたない」など、プラス・マイナスの言葉をボトルに貼付けておくだけで、それぞれの結晶構造が全く違うことが分かりました。氷が、言葉に反応しているかのようです。さらに、歴史的に活躍した人物・神の名も、綺麗な結晶を作りました。

 氷だけでなく、水分を含む食品を使った実験結果も紹介されていて、言葉の持つ力がいかに強いかが納得できる写真集になっています。水だけもこれほどに言葉に影響されるなら、水を主成分とする私たちも多大な影響を受けていると、想像できますね。

★言葉は大切にすべきですね。貴重な本です。書店や図書館で見つけたら是非見てみてください。

【関連記事】

◆『山といえば川:ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
◆『良い成功本との出会い:水は答えを知っている

いつもこのブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

【読書カウンター】

★★★★★ ★☆☆☆☆ 
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 今月は、あと14冊!

【バックリンク】

◦ Blog #2: 【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】|【...

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

ブログの紹介までありがとうございます。

本当にどうしてわかるんだろうというくらい
言葉や音楽、声のかけ方で結晶のできかたが
変わるのがすごいですよね。

タイトルにある通り、水っていろんなことを
伝言しているっていうことですよね。

chample さんのコメント...

ゆうさん

コメントありがとうございます。

結晶のできかたは、ちょっと神秘的でもありますよね。

水の不思議は他にもあるのでしょうか?

探してみたくなりました。

Related Posts with Thumbnails