2008年4月15日火曜日

31: 時間の教科書


時間の教科書—おちまさとプロデュース (おちまさとプロデュース)

「おちまさとプロデュース時間の教科書」をつくる会



 有名なプロデューサーのおちまさとさんの時間管理の本です。師岡とおるさんのイラストも秀逸です!


【目次】
はじめに
第1章 時間を正しく捉える
第2章 時間を上手に操る
第3章 人生の時間割を考える
第4章 時間使いの実践技術
第5章 まだまだ知っておきたい時間の話

【注目ポイント】

はじめに

あるとき、”おちまさと双子説”が流れたことがあった。

 すごすぎる逸話ですよね。こんなに仕事ができるなんて尊敬してしまいます。


第1章 時間を正しく捉える

 人生は有限です。だから「あなたの時間」とは「あなたの持ち時間」=「残り寿命」だと考えていいでしょう。

「時間もったいないキャンペーン」を張ろう!

第2章 時間を上手に操る

 時間を操る三種の神器
「タイム・プライオリティ」
「ポジティブ・プランニング,ネガティブシミュレーション」
「スマート」

 「タイム・プライオリティ」とは、入れ子にして、平行処理することですね。「ポジティブ・プランニング,ネガティブシミュレーション」とは、いったん仕事を引き受けて、出来なくなる要因についての解決策を考えることにより、成功を実現するというものです。「スマート」とは、頑張る姿を見せてはいけない。テンパリスト(*)になってはいけない。ということです。(*テンパリスト:自分だけ忙しくなってイライラする人)


第3章 人生の時間割を考える

出世は時間を巻く

 例えば、自分が商品を相手方の社長に売り込みたい場合、自分の身分が平社員である場合と、社長である場合とでは、必要なステップが全然違うということです。といって、社長になってしまえる人は少ないでしょうし、そのような人が成功するのでしょうね。


【読書後の感想ひとこと】

 師岡とおるさんのイラストがほんとうに面白いです。是非見てみてください。時間の巻き方参考になりました。先週末から体調を崩し、ブログが更新できませんでしたので、巻き返したいと思っております。


【今日の折り目】

5折/187ページ 
・・・赤ペンチェックが入ったページ数を示しています。本の興味度を定量化しています。

【読書カウンター】

★★★★★ ★★★★★ 
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 今月は、あと10冊!

【バックリンク】

◦ 時間管理(タイムマネジメント)セルフチェック
◦ 超時間活用ノート

***

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails