2008年4月1日火曜日

22: 手帳 Hacks!


手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks

Workhack Project




 帯に書かれていた、『アイデアが生む手帳 手帳が生むアイデア』というフレーズに引かれて昔、買ってしまいました。

 本書の目的は、日々を記録していくだけでなく、明日何をしたいかといった未来日記として手帳を上手く活用する方法が簡単にまとめられています。具体的には、「書き留める」「整理する」「実行に移す」の3点から役立つコツをまとめてくれています。

1.書き留める
タスク処理のためのメモは「5W1H」で書く
要約してメモを取ると「段取り力」が上がる
メモ帳の代わりに「携帯電話」を活用する

2.整理する
仕事の完成図を作ってから実作業に移る
9つの正方形のマス「マンダラート」でアイデアを探す
オリジナルしおりを活用して手帳の検索精度を高める

3.実行に移す
タスク管理は「To Do」リストに落とし込んで実行
ポストイットでタスク管理を行い効率的に仕事を処理する

 コツは沢山まとめられていて、発想にも役立ちそうでした。しかし、私が注目したところは、とても少なかったです。また、Amazonの評価を見てみると、低い評価しかありませんでした。この原因は、本書がある程度知識のある(ハックに詳しい)人にとっては、目新しさに欠けているからだと考えられます。ということは、裏を返せば、「入門的に読める本となる」と思い、紹介しました。

【読書カウンター】

★☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 今月は、あと19冊!

【バックリンク】

◦ ほぼ日手帳+ブックカバー

***

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails