2009年11月7日土曜日

成長思考セミナー「まなびた!」File. 02に参加してきました!


自分の仕事が天職だと思いますか?

こんにちはchampleです。

今日は『資格試験の合格技術』の多田 健次さん主催のセミナーに参加してきました。講師は、溝口 和広さんです。自分の価値観、天職について教えて頂きました。

以下の流れでお話頂きました。

 1.天職とは何か
 2.自分の価値観を知る
 3.自分の「好き」を知る
 4.自分の「得意」を知る
 5.「貢献したい事」について知る
 6.天職に生きるということ


【感想】

感想は直後につぶやいた通りで、本当に聞いて良かったセミナーでした。すごくいい!

このブログを見て頂けたすべての方に聞いて頂きたいくらいです。

なぜなら、溝口 和広さんとお話しするだけで、自分は何に向いているのか、自分では気付いていない能力があるのか、今悩んでいる人間関係をどうすれば解決できるのか、どんなタイプの人があっているのか、皆さんの悩みの種の答えが見つかる可能性が高いからです。

自分も、最近もやもや悩んでいた事もすっきり晴れましたし、自分を見つめるとてもよいきっかけを得ました。

溝口さんは、とてもお話が上手で引き込まれるようでした。ときどき脱線するお話も面白くて、あっという間の3時間でした。もっと聞いていたいと思うくらい引き込まれてしまいました。

懇親会では、志の高い方々との交流が出来ました。まなびたの参加者の皆さんありがとうございました。

ノートは16ページもとってしまいました。汗

ではポイント絞って、行ってみましょう!


【ポイント】

・好きなことと得意なことが重なり、かつ社会に貢献できる領域こそ天職である。

・自分の価値観を見つめ直して、記しておく。それが人生の指針となる。

・好きな事を知るには、制限を取り除く事と、嫌な事を知る事である。

・自分の潜在能力を知る事が最も大事。そこに可能性がある。

・自分のバイオリズムを知る。


セミナーは溝口さんのお話の合間に、ワークがあり自分で考えを書き記しながら進行していきました。これによって自分を見つめ直す時間がとれ、非常に有意義でした。


【関連記事】

● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 01に参加してきました!

● [セミナー] 大阪発!プロフェッショナル講師による 成長思考セミナー「まなびた!」


【参考サイト】

* 自分の「天職」は何かを真剣に知りたい方へ

* ポテンシャル・プロファイラー 溝口和広のブログ

* まなびた


【こっそりひとこと】

溝口 和広さんは、生年月日から人の特徴を統計的に分類します。それが非常に当たっていました。家族、恋人や上司部下など自分の周りの人間関係が、たちどころに分かってしまうところは正直聞いていて鳥肌ものでした。自分とまわりの人の特性を知る事で、今後の対応の仕方が分かるので、今後の人間関係がスムーズになることは間違いありません。

みなさまも機会があればぜひ、溝口さんとお話ししてみてください。
お隣で懇親会でお話しさせて頂きましたが、知識も豊富で、とてもあたたかい、良い方ですよ。

ちなみに写真は主催者の多田さんに頂いた特注“どらやき”です。まなびたではいつもおいしいお菓子を準備していただいています。音楽も流れていて、とてもいい学びの環境を提供して頂いています。

次回はスピーキングスキルのセミナーを開催されるそうです。まなびたサイトをまた見てみてください。


【バックリンク】

◦ 

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

渡真利です。「好き」と「得意」と「貢献」が重なる部分が、自分の天職のヒントになる、というお話がとても印象に残っています。
自分の天職について考える大切なキーになりますね。

chample さんのコメント...

寛朗 さま


コメントありがとうございます。最速ですね。

重なりの大切さを身にしみて感じましたね。自分に与えられた能力を最大限に生かして働きたいですね。

多田健次 さんのコメント...

今日は楽しかったですね!

山崎さんが行動派ということに
妙に納得してしまいました。

わたしもPなので、どおりで
東京でお会いしても不思議ではないですね(笑)

chample さんのコメント...

多田健次 さま


どうもありがとうございました。あまりにもお得すぎるセミナーでびっくりしてしまいました。溝口さんのお話ひとりでも多くの方に聞いて頂きたい。というのが正直な気持ちです。

P同士、行動派ですね。積極的に動いていけたらいいですね。これからもよろしくお願いします。

溝口和広 さんのコメント...

champleさんは、本当に行動が早いですね!
チャレンジ精神旺盛なバイオニア気質ですしね。本当に凄いなぁ~と思います。

この出会いを大切に、champleさんをはじめ
としました皆様と、自分らしい生き方を広められたら最高ですね!

この度は、誠にありがとうございました!
再会できます日を楽しみに致しております!

溝口

chample さんのコメント...

溝口 和広 さま

>champleさんは、本当に行動が早いですね!チャレンジ精神旺盛なバイオニア気質ですしね。本当に凄いなぁ~と思います。

ありがとうございます。これも溝口さんにプロファイルされたからだと思います。溝口さんの技術は多くの人を幸せにすることができると信じています。

また詳細に分析してください。^^
よろしくお願いします。

Related Posts with Thumbnails