2010年5月17日月曜日

第4回 Bloom Cafe 企画提案大会に参加しました











みんなで雑誌を作ってiPadで刊行してみませんか?

こんにちはchampleです。

今日は第4回目となる「みんなで雑誌を作ろう!」企画会議が、Bloom CafeのUSTREAMで行なわれました。

これまで、『Bloom Cafe』の視聴者のみなさんと、Twitter上で打ち合わせをして、一度顔を合わせて打ち合わせしようということで東京の小山龍介さんのオフィスで20時から始まりました。

リアル会議に出席された皆さんは、放送開始前の1時間前から打ち合わせをされていたそうで、放送中にもどんどん検討事項が決まっていきました。ここがネットでのダダ漏れ会議のいいところですね。20人くらいの方が生放送を視聴されていましたね。録画されていますので、以下の『BLOOM CAFE on USTREAM』でぜひ見てくださいね。

まず決定事項としては、

5/28(金)に月刊誌として第0号がPDFで発刊されることになりました。
原稿の締め切りは、5/22 23:59までです。
Twitterアイコン付きで140字で編集後記もつきます。

内容は、ノートや付箋、to do管理など原稿執筆担当者の皆さんの得意分野を盛り込むことになりました。今後は、より多くの人に原稿を投稿してもらったり、テーマ自体を公募したりすることになりそうです。

形を変えてどんどん進化する新しい雑誌になるかもしれませんね。
また、0号の刊行日がiPadと同じなので、買った瞬間に手に入れることが出来るので、とてもワクワクします。
楽しみです。

また、今後はメイキングビデオ的に、0号発刊までの道のりを失敗や創意工夫を交えて伝えるのも面白いということになりました。ドキュメンタリー放送のようですね。

@deneige428さんによると、iPadはA5サイズにするのがちょうどよいそうです。

@ExRouteさんがおっしゃるように、動画やTwitterによるレスポンスを反映したマガジン作りもこれから面白そうです。



iPadだけで完成するのではなく、UstreamやTwitterとの組み合わせで完成する(楽しめる)新しいメディア...でしょうかね。 (#bloomcafe live at http://ustre.am/f8jc )
ExRoute



次回、第5回目の打ち合わせは5/21(金)21時から
さらに第6回目の刊行前の最終打ち合わせは5/26(水)21時から

ともにTwitter上で行なわれる予定です。
Twitterのハッシュタグを追っかけてくださいね。

 ▼ハッシュタグ
 #bloomcafe


ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。




【関連記事】

● 第1回 Bloom Cafe 企画提案大会に参加しました

● 第2回 Bloom Cafe 企画提案大会に参加しました

● 第3回 Bloom Cafe 企画提案大会に参加しました



【関連サイト】

* iPadミーティング 20100517|BLOOM CAFE on USTREAM

会議の模様は録画で視聴できます。



【バックリンク】

◦ 



【ツイッター】

▼打ち合わせのつぶやきまとめ

100517 第4回Bloom Cafe企画提案大会 ( #bloomcafe ) |Togetter



▼#bloomcafeのつぶやきスライドショー




▼この記事についてつぶやく




▼この記事についてのつぶやき





▼champleのつぶやきをみる

chample_ytkをフォローしましょう

今読んでる本や、参加しているセミナーについてリアルタイムでつぶやいています。











レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails