もともとは、ペンやはさみをガラスコップに入れて収納していました。でも、沢山のペンや文房具を立てておくと、どうしても選ぶときに探す時間がかかってしまう。そこで斜めに収納して取り出して使ってみてはどうかと考えて、最近アクリル製のラックを導入しました。
斜めにすることですぐに選べる
文房具を立てて置いておくより、斜めにすることによって素早く選び取ることができる。無印良品のアクリル小物ラックを使っている。透明なので大きくても圧迫感がない。
何でも一括収納する
ボールペン、サインペン、ホッチキス、電卓、メンディングテープ、付箋、メモ帳、ペーパーカッター、はさみ、スタンプなど使う頻度の高い文房具を一括して収納している。一元化されていれば、作業の途中でもすぐに取り出して使うことができる。
アクリルグッズを組み合わせる
アクリル製のトレーやスタンドは豊富に発売されている。サイズも小さいのでデスクに並べてもかさばらない。ラックとスタンドを組み合わせたり、メモを入れたアクリルケースをラックに置いている。
まとめ
縦に置いていたものを斜めにすることで、デスクをしめる面積は当然増えてしまうのがデメリットです。でも、「取り出しやすい」「収納力がある」「組み合わせ自由」という3つメリットが、今のところデメリットを上回っているので使い続けています。
立てているものを少し傾けるだけで、断然選びやすくなりますよ。ぜひお試しくださいね。
ロフトで買った、ディスコケース(250円)です。
アクリルレタースタンド(500円)です。
A6サイズやハガキがピッタリ収納できます。
アクリル小物ラック・大(1470円)です。
スタンドトラックは、無印良品で買いました。
▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。
【関連記事】
● 記事ができたら追加します。
【バックリンク】
◦
それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
レビュープラス
0 件のコメント:
コメントを投稿