2011年4月23日土曜日

紙用マッキーを使おう!


ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加



サインペンでノートをとってみませんか?





紙用マッキーでノートを書く

私はノートをとるときは基本的に紙用マッキー(サインペン)を使っています。以前はボールペンを使っていたのですが、使い心地にはまってしまって、最近は紙用マッキーが手放せません。

というわけで、今日はまだ紙用マッキーを使ったことのない方に向けて、そのメリットについてまとめます。




紙用マッキーの優れた3つのメリット

①書きやすい

サインペンは柔らかい書き味が特徴です。実際に使ってみると、ボールペンに比べて、さらさら書けるのが実感できます。また、ボールペンのようにインクの“ダマ”ができないので、文字が汚れるストレスはありません。また、ペン自体が軽いので、長い間使っていても手が疲れないのも良いですね。


ライフログの1ページです。


②色が豊富

基本的には、ボールペン色と同じように黒・赤・青・緑の4色を使っています。他にも色を使いたいときは、灰・橙・ライトブルー・ライトグリーンなどを使います。イラストや図解するときは多色使った方が描きやすいです。色は全部で20色もあって、インクカートリッジは交換できるので経済的ですね。



カートリッジ式なのでインクも補充できて経済的。


③見やすい

モニタやプリントアウトしたテキストのフォントは、明朝体よりゴシック体の方が見やすいですよね。紙用マッキーはちょうどゴシック体で書いたテキストのような感じです。書いた文字が濃くて太いので、後から読み返すときにとても読みやすいです。紙用マッキーでノートを書いて読み返すことに慣れてしまったので、ボールペンで書かなくなってしまいました。



比べてみると0.5mmのボールペンの字は細いですね。





紙用マッキーは安い!

ペンは1本126円で、交換インクが1本あたり63円なので、普段使いのコストもそれほどかかりません。紙用マッキーをまだ使ったことがない方は、以上のメリットをご参考いただいてぜひ使ってみて下さいね。




ゼブラ 紙用マッキー極細 15色セット WYTS5-15C
ゼブラ 紙用マッキー極細 15色セット WYTS5-15C
ゼブラ


Amazonで詳しく見る


ゼブラ 紙用マッキー用極細カートリッジ2本入黒
ゼブラ 紙用マッキー用極細カートリッジ2本入黒
ゼブラ


Amazonで詳しく見る


etrangerdicostarica BASIS セクションパッドA6 SP-A6-01
etrangerdicostarica BASIS セクションパッドA6 SP-A6-01
etrangerdicostarica


Amazonで詳しく見る




それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。




他の文具記事

● キングジムのノートカバーをおすすめする3つの理由

● 日付スタンプを毎日使って分かった3つのこと

● アクリルラックをデスクで使いこなす



▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails