2011年4月9日土曜日

日付スタンプを毎日使って分かった3つのこと


ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加



私はずっとノートとメモの全てのページに日付をつけています。
少し面倒ですが、すべてのメモに日付をつけるメリットは以前書いたとおりです。


これは思考の時系列が後から分かるようにするためです。これを書いておくと後から便利なことに気づきます。1日に何枚も記入する場合は時間を入れておくのがおすすめです。


今日は毎日使っているShiny(シャイニー)社のMini Dater S-300というスタンプの使い方とメンテナンス法をご紹介します。

① 常に手元に置いておく

Mini Daterはスタンプ台とスタンプが一体型になっています。ですので、スタンプ台を持ち歩かなくても良くて便利です。重さはホッチキス程度なので鞄に入れても重たくなりません。

押すときに印面が反転するのが楽しいです♪


スライドするとインクパッドが外れます。




② 印面を掃除する

スタンプをずっと使っていると、印面にホコリがどうしてもつきます。そのまま使ってしまうと、ホコリにもインクが付いてしまうので、印影が汚れてしまいます。でもくっついたホコリを指で取るのは簡単ではないですよね。手も汚れますし。

そんなときは、メンディングテープなどの弱粘着テープを使いましょう。
粘着面にスタンプすれば、印面にくっついたホコリをばっちりキレイに取り除けますよ。

メンディングテープにスタンプしています。


弱粘着テープなら印面を傷つけることもないので、安心です。


③ インクを補充する

私の場合は、1年くらい使ったらインクがかすれてきました。Mini Daterなら交換用インクパッドが販売されていて、取り替えるだけなので便利です。私は水性顔料のインク補充液を買って、スポンジに染みこませることにしました。印面は11年分用意されているので、年単位で使っていくなら補充液を買うのが経済的ですね。

大きめのサイズを買ったので何度も補充できます。


先が丸まっていて、インクパッドに塗り広げやすいです。




まとめ

シャイニースタンプは100ヵ国以上の国々で使われているそうです。一度使えば、その使い心地にはまるので、世界中で愛用されていることにも納得です。

最後に今日ご紹介した文具を挙げておきます。

シャイニーの日付スタンプです。
【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300
【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300
Shiny


Amazonで詳しく見る


印面のクリーニングに使っているメンディングテープです。
住友スリーエム [スコッチ] メンディングテープ 巻芯径25mm 12mm×20m 810-1-12S
住友スリーエム [スコッチ] メンディングテープ 巻芯径25mm 12mm×20m 810-1-12S
住友スリーエム


Amazonで詳しく見る



専用の交換インクパッドです。
【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300専用インクパッド
【Shiny/シャイニー】Mini Dater/ミニ・データー S-300専用インクパッド
Shiny


Amazonで詳しく見る


補充インクです。
http://item.rakuten.co.jp/cocodecowtokyo23/361192/

私は28ml入ったシャチハタの補充液を使っています。
シヤチハタ 水性顔料系スタンプ台補充インキ 黒
シヤチハタ 水性顔料系スタンプ台補充インキ 黒
シヤチハタ


Amazonで詳しく見る



▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。

【関連記事】


● 記事ができたら追加します。


【バックリンク】

◦ 

それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。







レビュープラス




2 件のコメント:

トーマス さんのコメント...

この記事を読んで、Shinyの日付スタンプ、買ってしまいました。
まだ慣れなくてダイヤル?を回す時に手にインクが付いてしまうのですが、ぐりぐり回す感覚が楽しいです。

面白い記事、ありがとうございました!

chample さんのコメント...

トーマスさん


そうそう、インクが手につきますよね。
慣れたら大丈夫です^^b

記事がお役に立ったようで嬉しいです。

コメントありがとうございました☆

Related Posts with Thumbnails