2011年4月29日金曜日

やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法 齋藤 孝

ヒットカウンタ powered by  シンプルパーツ





一生学び続ける姿勢を身につけましょう。


立ち読みチェック

「学校や塾で学んだことを自宅で復習することが大切なのは分かっていても、なかなか子どもを机に向かわせるのは難しい」

というお悩みを持った保護者の方も多いのではないでしょうか。

今日ご紹介するのは、齋藤 孝先生の『やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法』です。

やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法
やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法齋藤 孝

筑摩書房 2009-10


Amazonで詳しく見る


小中高のお子さんをもつ親御さんに向けて書かれた本ですが、勉強に対する姿勢は大人自身も読む価値ありの内容です。

タグは、勉強・教育・子育て・モチベーション・音読・文脈力。

学校から家に帰ってきて、勉強する気にはなかなかならないんですよね。(私の子どもの頃のことです…笑)そんな子どもをうまく導くのが親の役目ですよね。



引用


“人はなぜ勉強するのか?それは勉強が幸せにつながるからです。(p. 10)”




目次

第1章 勉強はなぜ必要なのか
第2章 やる気をアップさせる
第3章 やる気のスイッチを入れる
第4章 親の役割はペースメーカー
第5章 家庭での勉強のしつけ方
第6章 音読の効用
第7章 男の子の勉強法、女の子の勉強法
第8章 科目別の勉強法
第9章 勉強に関するQ&A


やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法
やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法齋藤 孝

筑摩書房 2009-10


Amazonで詳しく見る


それではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

▼もし良い記事だったと思われたら、ブックマークして頂けると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加



関連記事

野口悠紀雄さんの『実力大競争時代の「超」勉強法』を紹介した記事です。これからの時代を生き抜くために身につけるべき学力についてまとめています。
● グローバル時代を生き抜くための勉強法



▼この記事に関する疑問・感想はコメント欄とTwitterでお待ちしています。



【バックリンク】

◦ 






レビュープラス




0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails