2010年1月20日水曜日

女子勉さんとお茶してきました


こんにちはchampleです。


先日、東京のセミナーに参加してきました。そこで大人気四コマ書評ブロガーの勉子ちゃんにお会いしました。


会場を出るのがたまたま一緒になり、勉子ちゃん曰く、お仕事の関係上、会場付近は庭みたいなものとのことでした。


ちょうど一緒の東京メトロの駅だったので、それなら帰りの駅まで案内してもらおうと歩いていました。


が、champleが来た時の道と明らかに違う方向に歩き出す勉子ちゃん。


「あれ?こっちでは??」


と控えめに聞いてみると、


「え?駅ってどっちでしたっけ、私よく道分かんなくなるんですよね」


って、さすがに「えぇーっ、さっきここら辺は庭みたいなもんやて言うてましたやん!」と突っ込んでしまいました。笑


iPhoneのGPS機能も見せてもらいながら、(これはこれで便利だが、持っていても迷うらしい。なんでやねん.爆)それなら駅までご一緒に…となぜか大阪から来た私が駅までお連れすることに…。


駅の近くまできた時は、勉子ちゃんなんとなく「おー駅だぁ」みたいな感じで、「やっぱりこの人、絶対道に迷うタイプだ!」とひそかに確信しましたね。^^


それで電車に乗る前に、お茶でも…、ということで近くのカフェに入って、お話ししたというわけです。


セミナーの感想や書評ブログのこれからなど、お話しした内容はまた後ほどということで、まずは、その時勉子ちゃんに持ってきて頂いていた『女性のための美・食・住・遊・知のフリージャーナル ジェイヌード・スペシャルエディション』をご紹介。(関東圏配布のフリーペーパーなので関西では読めません、ということで直接勉子ちゃんから頂きました♪)


すでにいろいろなブロガーさんにもとりあげられたり、いじられたりしていますねー。さすが人気者!!


さてさて13ページを見てみると、ありました!




本を読むきっかけや、読書の心掛け、女性への読書アドバイスなど…


勉子ちゃんの本を読むきっかけは、あるときふと「私、このままじゃヤバくない?」と思ったことだそうです。また、読書を習慣化させるためにオーディオブックを活用されているということです。耳で聞くのは読むよりラクだし、聞きながらメモもとりやすいですね。これはとてもいいと思います。


勉子ちゃんもインタビューで話されている通り、以前はただ本を読むだけだったのに、セミナーに出たり、著者さんや他のブロガーさんと交流させて頂くことになるとは私自身も想像していませんでしたね。もちろん、こんなに面白いWebデザイナーの勉子ちゃんともお会いすることはなかったですしね。^^


セミナーのよいところは、著者の皆さんと直にお話しして、本のことや仕事のことなどいろいろなお話が伺えるのが一番です。また、その場に集まった方と交流できるのがとてもいいですね。


美崎さんがセミナーでこうおっしゃってました。

近くの友人を大切にする。今となりにいる人こそ、同じような目的に向かって頑張ろうとモチベーションを持った人なのだから。

その後、お隣の人とだけ名刺交換させて頂く時間を貰いました。たしかにお話ししてみると、とっても上昇志向の強い積極的な方でした。その日、直ぐにメールも頂きましたし、ブログにもコメント頂いています。mr.αさま、素晴らしい出会いに感謝しています。


美崎さんもやっぱりええこと言うわぁ。


さて、話を勉子ちゃんに戻りまして…。


カフェでは、インタビューには載っていない勉子ちゃんの熱い思いにふれました。(バームクーヘンを2人でかじりながら…ごちそうさまです.笑)


なぜブログを書き始めたのか、


「こんなに良いことを書いてあるのに、女の人はあまりビジネス書をお勧めしても読んでくれない。なんとかして、ビジネス書の良さを伝えたい!」


「普段なかなか時間がとれない女性のみなさんに、ビジネス書の内容を楽しく伝えて、お仕事頑張ってもらいましょう」というミッションを掲げて、勉子ちゃんはブログに登場しているのですね。

「物事は楽しくなくちゃ伝わらない。」

とは勉子ちゃんの言葉。


確かにその通りです。例えばビジネスの話でなくても、面白い話はうんうんって聞いちゃうし、覚えているものですからね。


「champleさんも、もっとおもろい記事書かなあかんで」


と言われている気がしました。はい、伝わりやすい記事をこころがけマス。


その後、新幹線の中で新しいスタイルで記事を集中して書いていたら気持ち悪くなり、1時間半程度で倒れました。笑。新幹線酔いしたの初めてですよ。まっそれはさておき、今後の展開が楽しみですね。勉子ちゃんもこうつぶいています。

joshiben_ko スゴく面白くなるよかーん!関西ブロガー盛り上げて行きましょうよ! RT @chample_ytk: .@joshiben_ko ちゃんとお茶しましたー。新しいアイデアが湧いてきました。ただ今、頭いっぱい(笑)

champleもより多くの方に本の良さを伝えていこうと思います。


最後に、勉子ちゃんの直筆お絵描きのご紹介。


ノートにもお絵描きして頂きました。


セミナー中に、ふとノートに描いて欲しいな〜と思い、こっそりつぶやいてました。セミナーにももちろん集中はしていたのですが…笑


やっぱり勉子ちゃんかわいいですね。このまんまる頭を描くのが結構たいへんとのこと。あの四コマも、数々の手間がかかって出来上がっているようです。だからこそ、あのクオリティー。素晴らしいですね。勉子ちゃんにはいつも憧れます。(もちろん記事もめちゃめちゃ良いです、まだの方は是非!


ではでは、勉子ちゃんまたお会いしましょー。
大阪にも来てくださいね。

たこやき食べましょ!



【関連記事】

● 一点突破の人生プロデュース力に参加してきました



【参考サイト】

* 【告知】勉子、ジェイヌードでヌードになる!?|女子勉 - ビジネス書の力で女性を元気にする!

勉子です! 最初に、タイトルが完全なる釣りタイトルですみません。。 どうしてこのタイトルになったのかは、 この記事の途中で説明させていただきます!


* 【ネタ記事】あの”大御所”女性書評ブロガーがついに!|ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

こちらに、ブロガーマトリックス にて”大御所”と位置づけられた
有名女性書評ブロガーがインタビューを受けています!


【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



4 件のコメント:

勉子 さんのコメント...

champleさん素敵な記事ありがとうー!

これで私の方向音痴が多くの人に…。
ごほごほっ…。

でも、お茶楽しかったですね。
話したことを新幹線の中ですぐに
行動に移されているのが流石です!

勉子も関西書評ブロガーさんたちの
盛り上がりに期待してます!

たこ焼き食べに行きますねー

chample さんのコメント...

勉子さま


あの方向音痴っぷりはすごいですよ、即バレでしたね。記事のつかみにばっちり使わせて頂きましたよ。(ニヤリ)

流石なんですが、ほんまに気持ち悪かった…笑

たこやき待ってまーす★

sugiyuzu さんのコメント...

おっと、勉子さん方向音痴だったんですね。笑
私も人の事言えないんですが・・・

どさくさに紛れて、私の記事も紹介されてますね!
ありがとうございま~す♪

今度は私も混ぜてくださいね!

chample さんのコメント...

sugiyuzu さま


ご近所の勉子ちゃんより大阪の私の方が詳しいって、笑えますよね。^o^

記事引用させて頂きました。そうだ、大御所だっと思いながら。(笑)

ぜひぜひまた東京でお茶しましょう!

Related Posts with Thumbnails