2010年1月17日日曜日

一点突破の人生プロデュース力に参加してきました


こんにちはchampleです。


今日は、今年始めての東京でのセミナー『一点突破の人生プロデュース力』の参加レポートです。共催は、「日本ファイナンシャルアカデミー」さんと「ブラマンテ株式会社」さんでした。田島さんにお誘い頂きました。本当にありがとうございました。


今日の会場は、すっごい高い綺麗なビルでした。


champleは朝から新幹線に乗って会場に辿り着きました。張り切って受付にいったところ、残念ながら開場30分前で入れてもらえませんでした。当然、参加者の方は誰もいませんでした。早く行き過ぎですね。(泣)


それで開場の近くのローソンを教えてもらって、つぶやいたりして時間を潰してから、今度こそと開場1分後に受付にいってみました。すると、今度はなんと40人くらいの列で入れなくなってました!これにもびっくりしてまたまたつぶやいてしまいました。笑


会場には100名以上の方が集まられていたそうで、皆さんモチベーションの高い方ばかりでした。


そして本日の講師は、

 『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の池田 千恵さん、

 『大事なことはすべて記録しなさい』の鹿田 尚樹さん、

 『結果を出す人はノートに何を書いているのか』の美崎 栄一郎さん

の3人でした。


それぞれ、本には書かれていない最新のお話をして頂きました。メモをとる手が止まらず、気がつけば見開き12ページものメモになりました。これには勉子ちゃんにもびっくりされました!


さて、第2部では、ファシリテーターに『ワークライフアンバランスの仕事力』の田島 弓子さんが加わられて、3名のパネルディスカッションが行なわれました。田島さんの鋭い投げかけに対して、3人の方々がそれぞれ答えていらっしゃいました。


3人の話を聞かせて頂いて一番感じたことは、やり方は違えど共通したミッションが根底にあるということでした。


それは、「人のためになること」ということです。


このような揺るぎないミッションがあるからこそ、皆さんは着実に目標を達成されているのですね。


また、ユニークだったのが、Twitterを使ってリアルタイムに会場の参加者から気づきや質問がwebに投げかけられたことです。#3210というハッシュタグで、第2部中にものすごいスピードでタイムラインが流れていました。


右の図をクリックしてください。その時の会場の様子が分かると思います。



【ポイント】


▼鹿田 尚樹さん

・読書ノートを進化させた読書カード。これでいつでも本の内容を復習。

・情報は頭の中に置いておくと腐る。

・今の行動が積み重なって、未来につながる。


▼池田 千恵さん

・人生の浮き沈みは、起床時間と連動していた。

・夢は十分考える時間を作り、適切な手段をふめば叶えることができる。

・「世の中のボタンの掛け違い」を直すことが私のミッション。


▼美崎 栄一郎さん

・近くの友人を大切にする。そばにいる人は価値観が似ているはず。

・常に工夫し続けること。

・価値観を提供するものを自分の仕事とすること。


▼パネルディスカッション

・「行動」と「目標」は外からみて分かること、それらを支えるのが「感情」や「ミッション」である。(田島さん)

・トラウマをバネに頑張る。同じ境遇で苦しむ人を助けてあげたい。(池田さん)

・「自分の本で相手の人生がどう変わったのか」それが知りたい。(美崎さん)

・人にかわいいと思ってもらえることが人づき合いのコツ。(鹿田さん)



【感想】

▼鹿田 尚樹さん

本に書かれていることに基づいて、行動のための最新の仕組みを教えて頂き大変参考になりました。ご自分の体験に基づいて説明されたので説得力がありました。


▼池田 千恵さん

朝の早起きの先にあるものを教えて頂きました。これから自分も朝の時間をもっとよく使おうと考えるきっかけになりました。


▼美崎 栄一郎さん

本のプロモーションのアイデアが革新的で、素晴らしい。そして本当に楽しそう。このマインドを常に持ち続けていきたいと思いました。


▼パネルディスカッション

3人のそれぞれの考え方を同時に聞くことで、相違点を考えながら理解できました。田島さんのファシリテートが的確で、議論がまとまりとても分かりやすかったです。


田島さんには、帰り際にお土産を頂いてしまいました。頂いておきながらなんですが、どっちやねんと突っ込みそうな「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。ご飯にかけて食べるのが田島さんの一番のお勧めだそうです。すっごく楽しみなので、さっそく試してみて、割り箸日記としてつぶやきます。ありがとうございました。


それではまた、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



【関連するchampleのつぶやき】


*chample_ytk ビジネス書を読まれている方へ、池田さん、美崎さん、鹿田さん、田島さんに質問したいことありませんか? #3210 cf. http://bit.ly/7Me0nU


*chample_ytk 池田さんに質問です。「朝なかなか起きられないな」という時にでも、これさえあれば起きられるというきっかけグッズや心がけなどありますか? #3210


*chample_ytk 鹿田さんに質問です。ビジネス書を読んでいる側から出版する側に立場がかわられましたね。インプットやアウトプットの質に変化はありましたか?それはどのようなものですか? #3210


*chample_ytk 美崎さんに質問です。ブログやセミナー、朝食会など、仕事以外にも沢山の活動されていますね。それらを無理なくこなす時間的なやりくりの方法と、心のもちようについてお聞きしたいです。 #3210


*chample_ytk 田島さんに質問です。ワークライフアンバランスな時期を経験しています。その時期が過ぎて、落ち着いた時間がしばらく続くと逆に不安になることはないですか?もしそうなったらどうされますか? #3210


*chample_ytk 17日のセミナー参加するのが楽しみです♪ 質問Tweetもしたし準備万端です!多くの学びと出会いを期待しています。 cf. http://bit.ly/88pX87 #3210


*chample_ytk 自分で質問して気づきました。こうやって質問を先にすると、参加目的がとっても明確になりました。いい“仕掛け”ですね。著者の皆さんのお答えを楽しみにしています♪どうぞよろしくお願いします。 #3210 cf. http://bit.ly/4O1sIA


*chample_ytk RTして頂いた皆様、ありがとうございます。@a16misaki @akisuke84 @ikedachie @joshiben_ko @ki_investment #3210 cf. http://bit.ly/4O1sIA


*chample_ytk これは皆さんに質問です。2作目3作目とどんどん出版できる企画のタネの見つけ方と、その膨らませ方について伺います。どのようなことから着想を得て、それ ぞれのタネをどのように構造化しているのでしょうか。きっと効率的に文章化するコツがあると思いますがいかがでしょうか? #3210


*chample_ytk RT @a16misaki: 一点突破、参加のみなさま、どれくらいツイッターしてるんでしょ?質問じゃなくても良いので、呟いてみてくださいねーーー。cf. http://bit.ly/8Uf0yz #3210


*chample_ytk
一点突破セミナーの会場に来ました☆会場があいて1分後にいったのに40人くらい入り口に並んでいらっしゃる方が…すごい!今日は100人以上の方が参加されるそうです。 #3210


*chample_ytk “輝かない過去は輝かしい未来に決して繋がらない。” 鹿田尚樹 at 一点突破の人生プロデュース力 #3210


*chample_ytk “自分の可能性の芽を伸ばすために「朝」を有効活用する。” 池田 千恵 at 一点突破の人生プロデュース力 #3210


*chample_ytk “近くの友人を大切にする。” 美崎 栄一郎 at 一点突破の人生プロデュース力 #3210


*chample_ytk 今日の目標:勉子ちゃんにノートにイラストをもらうこと! (セミナーと関係ないけど…笑)#3210

→ これは達成!!


*chample_ytk 美崎さんがしゃべりながらTweetされてますw。^^ #3210


*chample_ytk 1回目のお誘いを断らないという鹿田さんのアクションまさに今日、実行しています! #3210


*chample_ytk 是非! QT @shoDMWL 講演者の皆さま参加者の皆さまお疲れ様でした。次回は是非大阪での開催を検討願います! #3210


*chample_ytk そうですね、第2部も面白かったです!! QT @carlhirano: 田島さんの司会がよかった!うまく引き出していましたね! RT @f_academy



【関連記事】

● [セミナー] 一点突破の人生プロデュース力



【感想リンク集】


* Twitter『一点突破の人生プロデュース力』公式ハッシュタグ#3210

*3日後に参加者の皆様の感想記事をアップします。



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



2 件のコメント:

Mr.α さんのコメント...

御三方の共通点が「人のためになること」とありますが、私も共感しました。

言うは易し、行うは難しですよね。

でも行うことができたから結果を出していらっしゃるんですよね。

champleさんのブログもたくさんのブログをみている人のためになっていると思います。

私も見習わせていただきます。

chample さんのコメント...

Mr.α さま

コメントありがとうございます。

Mr.αさんの行動力とそのスピード、きっとこれからどんどん成果が出るのではないでしょうか。

これからも頑張ってくださいね、応援しています。

>champleさんのブログもたくさんのブログをみている人のためになっていると思います。

ありがとうございます。そういって頂けると嬉しいです。

Related Posts with Thumbnails