2010年1月10日日曜日

大阪ミドウスジ大学 マトリクスシンキングに参加してきました


職種や業種を越えた能力を身につけているか?
売り上げや目標達成のために無理な努力をしようとしていないか?


こんにちはchampleです。


今日は、今年初めてのセミナー大阪ミドウスジ大学の『マトリクスシンキング 〜成功を加速する人脈・情報・知識・行動の法則〜』に参加してきました。講義はワークショップ形式で進められ、聴いているだけでなく、自分で考えながら作業する時間も設けられていました。


ミドウスジ大学は『日刊書評&名言メルマガ 「1日2秒で1冊!究極の成功法則365冊ブログ」』を発行されている牧野 谷輝さんが代表取締役をされている社会で活躍する人のためのビジネス大学です。(牧野 谷輝さんは、年始に寒中水泳をされて風邪をひかれてしまったそうです。お大事にです。^^;)


講師は、本ブログでも紹介している『脳を「見える化」する思考ノート』午堂 登紀雄さんと『「法則」のトリセツ』水野 俊哉さんでした。午堂 登紀雄さんは70枚のスライド(大阪ということで気合いが入りすぎたそうです。笑)と自己紹介ビデオを使いながら流れるように、水野 俊哉さんは板書をつかった独特の語りで爆笑を誘いながら講演されました。


連休の中日にもかかわらず、10名くらいの著者の方々やセミナー主催者を含めて60名近くの参加者が集まられていていました。参加者の皆様は、とても目的意識の高い方ばかりでした。講師のお二人も含めてたくさんの方が懇親会に参加され、お店がギューギューになってました。(^^;)でも、楽しく交流させて頂き、よい刺激をたくさん頂くことができました。


そしてとてもユニークだったのが、ピアニストの方の演奏が講義の合間や懇親会で演奏されていたことです。今日来てくださっていたのは、『種まきピアニスト』のりほさんです。「ふるさ〜とっとり〜けんっ」とふるさとの鳥取県を歌った曲や、「たこやき、まっいどー」と初めてたこ焼きを食べたときに感動して生まれたたこ焼きの歌など、楽しい曲や心癒される曲をたくさん聴かせて頂きました。懇親会でもマラカスをならしつつ皆さんと大盛り上がりでしたよww。


特にたこ焼きの歌は、楽しかった♪関西圏外のりほさんだからこそ描ける歌詞でした。champleもそうですが、物心つく前からたこ焼きを食べ続けている関西人ではここまでの感動は伝えられませんねー。(^^)歌われている曲は、お店などでも使われているそうで、あの有名な島田紳助さんの“バーハセガワ”でも歌われているそうです。すごいですね。是非一度、みなさまも聴いてみてください。



【ポイント】

午堂 登紀雄さん

・需要が供給を上回る仕事を見つけ、楽しく仕事をすることを心掛ける。

・頭で書いた本は読者の頭に届く、心で書いた本は読者の心に届く、魂で書いた本は読者の魂に届く。

・あえて、参入障壁の高い仕事に挑戦する。

・自分の行動を一般原則にしてみる。体験を経験・ノウハウへと昇華させる。


水野 俊哉さん

・物事をマトリクスで分解して考える。

・分解したそれぞれの要素を少しずつ向上させたほうが、偏って努力するよりラクに継続できるし、目標も達成しやすくなる。(シナジー効果)


【参加の目的】

学びを蓄積するだけでなく、実際に行動に移しながら成果を出す。


【感想】

午堂 登紀雄さんは、自分の仕事を各ステップに分解し、それぞれの技術を抽象化するワークと、水野 俊哉さんのマトリックスシンキングワークを組み合わせることで無理なく目標達成ができることに気づきました。


この気づきが、私の本日のセミナーのキーになりました。


実際にchampleも自分の仕事が完成するまでのフローを作って、それぞれの過程では何力が必要なのかを考えてみました。そこには、企画力・段取り力・観察力・文章力が含まれていることに気づきました。これらを少しずつ全体的にブラッシュアップするだけで日常の業務を大幅に改善できるだけでなく、今後新しい業種への応用も可能になりそうです。実行するのが楽しみです。


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ではまた!


【出会った皆さんリンク集】

・午堂 登紀雄 さん
午堂登紀雄オフィシャルサイト「Drivin-YourLife」

・水野 俊哉 さん
水野俊哉の日記

・牧野 谷輝 さん
日刊書評&名言メルマガ 「1日2秒で1冊!究極の成功法則365冊ブログ」

・りほ さん
種まきピアニスト りほ オフィシャル ホームページ
種まきピアニスト りほのブログ

・伊藤 じんせい さん
癒しビジネスで起業!ラポールマスター 伊藤じんせい
コミュニケーションや癒しなどをテーマに数多くのセミナー講師をされているそうです。

・yukio さん
読書感動文
書評ブロガーマトリックスにも紹介されているブロガーさんです。

・シン さん
【セミナー・交流会主催】first class代表シンのブログ あなたも成功の渦に巻き込まれる

・くに坊 さん
first class ☆ くに坊

シンさん、くに坊さんは共にFirst class, incで関西セミナーを主催されています。

・むーす さん
人見知りっこ営業マンの“人見知り”も“口ベタ”も実は、ラッキ~★
セミナーの企画をされているそうです。

・citylinklanguageschool さん
CITY LINK語学スクール
創立15年老舗語学学校★CITYLINK語学スクール♪の よもやま話
おしゃれでユニークな語学スクールをされているそうです。

・多田健次 さん
資格試験の合格技術
大阪発!プロフェッショナル講師による 成長思考セミナー「まなびた!」

次回のセミナーも楽しみにしています。


【関連記事】

● [セミナー] マトリクスシンキング 〜成功を加速する人脈・情報・知識・行動の法則〜

● 「法則」のトリセツ

● 脳を「見える化」する思考ノート

● ノート思考術


【感想リンク集】

講師の方や参加者の皆様の感想をご紹介します!

大阪ミドウスジ大学 講演、無事終了しました!|水野俊哉の日記

合計60名、関西在住の著者の方も多数いらっしゃり、
凄い熱気でした。

当日は新年から朝4時30分起きを続けているせいで、少し眠かったのですが、
長野からいらっしゃった成功本50冊の読者の方をはじめ、関西在住のブロガーや毎回来てくださる読者の方もいっぱい来てまして、ぐんぐんとテンションが上昇し、講義内容自体はかなりマジメな内容でしたが、終了後は他の著者の方などからも色々とお褒めの言葉を頂き(主に「大阪向きだ」とか「面白い」など・笑)嬉しかったです。

【関西ブロガー企画&セミナー】「作家とお好み焼き」&大阪ミドウスジ大学 午堂登紀雄さん、水野俊哉さんのセミナーに行ってきました!
|一流への道


水野さんがiPhoneを持たれたということで、iPhoneの話やツイッターの話や、
ブロガーってデジモノ好きだとか、
#kenponのハッシュタグを使って
ツイッターを著者と書評ブロガーの“出会い系サイト”
にしたいというワタクシの話にも共感してくれたり。

大阪ミドウスジ大学のセミナーに参加してきました|僕の問題は誰かが解決している

一緒に何かをしないと
人とのつながりは、続いていかないものですもんね。

大阪ミドウスジ大学に出席して!|読書感動文

講義は多くの気づきがあり、大変ためになりましたが・・・
ネタが過激のため、ここではご紹介できません・・・

創立15年老舗語学学校★CITYLINK語学スクール♪の よもやま話|作家さんがいっぱい☆

大阪ミドウスジ大学が主催するセミナーの一環で
起業家の方など各方面の第一線で活躍する方たちが
たくさん来られていました☆

午堂登紀雄先生×水野俊哉先生のセミナー♪|人見知りっこ営業マンの“人見知り”も“口ベタ”も実は、ラッキ~★

夢を実現するには、
・成功している人に、引き上げられる技術を磨く
・チャンスは他人がもたらしてくれる

「一見、他力本願な言葉のように
思うかもしれないが、決してそうじゃないぞ
この2つをやってもらえるには、
自分自身の努力がなければ不可能だ」

日曜日大阪ミドウスジ大学で歌ったよ|種まきピアニスト りほ♪の 種まきブログ

あたたかく受け入れてもらえて、打ち上げでは、たこやきまいどーみんなで歌いました!

一期一会。
出会いを大事にしたいと強く思った1日でした。

ミド大報告 水野俊哉&牛堂登紀雄セミナー|大阪ミドウスジ大学 学長 牧野谷 輝の日誌

主催者の大阪ミドウスジ大学 牧野谷 輝さんのブログです。
受講者数が1000人突破とは凄いですね!


【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス


8 件のコメント:

ファーストクラス代表 竹内 さんのコメント...

こんにちは★
昨日はお疲れ様でした^^
ご紹介頂きありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します★

ファーストクラス代表 竹内

toshiya さんのコメント...

水野です。

セミナー参加いただきありがとうございます。
大阪のビジネス書シーンが盛り上がるお手伝いができるよう頑張ります。

詳細なご報告ありがとうございます。

chample さんのコメント...

ファーストクラス代表 竹内 さま


コメントありがとうございます!

ミドウスジ大学
これからもどんどん盛り上がるといいですね。

お二人の著者の貴重なお話が聞けて本当に良かったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします★

chample さんのコメント...

toshiya さま

>大阪のビジネス書シーンが盛り上がるお手伝いができるよう頑張ります。

是非よろしくお願いいたします!

講義だけでなく、一緒にお話しさせて頂いて、さらに多くの学びがありました。

どんどん実践に移そうと考えています。

ありがとうございました。

tokio さんのコメント...

午堂登紀雄です。
ミドウスジ大学ではありがとうございました!
おかげさまでとても楽しく、充実した1日になりました。
また大阪に来ますので、よろしくお願いいたします。

chample さんのコメント...

tokio さま


あの沢山のスライドに、関西への愛情を感じました。(笑)

また是非、いらっしゃってください。東京でもお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

ゆーくん さんのコメント...

こんにちは。

大変おそくなりましたが
どうもありがとうございました。

詳細なシェア内容でただただ驚くばかりです。

文章力が素晴らしいですね!

今後ともどうぞよろしくおねがいします。

chample さんのコメント...

ゆーくん さま


コメントありがとうございます。
>文章力が素晴らしいですね!

嬉しいコメント感謝です!

今後ともぜひよろしくお願いします。

Related Posts with Thumbnails