2010年1月18日月曜日

「先のばし」がなくなる仕事術


こんにちはchampleです。


今日紹介する本は武田 和久さんの『「先のばし」がなくなる仕事術』です。先のばしの原因と、その対処法《EFT》を解説した1冊です。


些細なことから大事なことまでついつい先のばししてしまうことってよくありますよね。


「やらないといけないけど、始められない」と、何度も思い起こしてはいるもののできない。ただ面倒くさいだけでなく、気が進まない。


そんな感情を見つめ直しながら、体を刺激することで「先のばし」を改善することができるそうです。


私もそんなことが沢山あります。


では、見てみましょう。


【ポイント】


・「頭で分かっていてもなぜか行動できない」というのは、実は何よりも最も厄介で難しい問題なのです。(p. 15 )


・これまで言われ続けてきたポジティブ思考というのは不健全思考で、その場限りの「対処療法」にしかなっていない場合がほとんどなのです。(p. 29)


・湧き上がってくるネガティブな感情を消し去るとともに思考(考え方)プログラムの書き換えが、先のばしの根本的な解決になる。(p. 39)


・EFTの特徴(p. 42-43)

 とても簡単ですぐに変化を感じる

 一人でもできる

 効果は永久的に続く

 信じなくても効果は出る



【読書の目的】


なかなか手がつけにくい仕事をこなすために、タッピングのツボを知る。



【マインドマップメモ】


人間の本能として、過去の経験を思い出すと、それにともなう感情が一緒に出てきます。それがブレーキがかかる原因です。そのブレーキがかかるのをおさえる方法が、EFTです。



【感想】


EFTワークシートがついていて、かなり具体的に先のばししていることについて考えられるようになっています。これは、具体的に考える方が効果が出やすいからだそうです。


また、その過程で発生する感情を数値化し記録することをくり返しながら、体を刺激しネガティブな感情を追い出していきます。


記録をすることで持続的にネガティブな感情が軽減されていくようです。記録はここでも大事ですね。鹿田さんも先日のセミナーでおっしゃっていました。


体を刺激する方法は7ステップでできて、とても簡単なのがいいですね。自分もさっそく先のばししていることをピックアップして試しているところです。


もんもん考えているよりは、紙に書き出して体を動かしながら向き合うのが良さそうです。


「やらないといけないけど、始められない」


とよく思われる方、ぜひチェックしてみてくださいね。


それではまた。
今日もお読み頂き、ありがとうございました。



【今日紹介した本】

■ 「先のばし」がなくなる仕事術 武田 和久 2009



【本書を読んだchampleのつぶやき】

*chample_ytk 確かにその通りだ! "優先度の高い仕事というのは、じつは嫌だったり、できればやりたくない場合も非常に多いはずです。"武田 和久 「先のばし」がなくなる仕事術(p.4) http://bit.ly/7TKP3h

*chample_ytk "どんどん行動を起こす人は、嫌な気持ちが沸き上がってきても何とか切り替えて行動を起こしているわけではありません。" 武田 和久 「先のばし」がなくなる仕事術(p.5)

*chample_ytk "あなたの考え方(思考パターン)や行動パターンを今回お伝えしたテクニックで短時間で変えることが、あなたがうまくいくための最短の道となることは間違いないでしょう" 武田 和久 「先のばし」がなくなる仕事術(p.196) http://bit.ly/7TKP3h

*chample_ytk "「頭で分かっていていてもなぜか行動できない」というのは、実は何よりも最も厄介で難しい問題なのです。" 武田 和久 「先のばし」がなくなる仕事術(p.15)



【目次】

はじめに

1章 なぜ、わかっていてもやめられないのか

 1 「できる人とは、先のばししない人」しかし…
 2 先のばしは「大きな意味のある行動」だった!
 3 脳はメリットのある行動が大好き
 4 まず「ネガティブ感情」を知る
 5 驚くほど素直な「感情と思考の関係」
 6 思考は世界一難解なブラックボックス
 7 「先のばし」しない人の頭の中
 8 原因を完全に消す最新心理テクニック・EFT


2章 脳と心のメカニズムに合った「EFT」の実践

 1 EFTテクニックの「7つのステップ」

3章 効果を高める「エモーショナル・デザイン・シート」の活用術

 1 先のばしは根本的な問題ではない
 2 変わりたい人、本当は変わりたくない人
 3 「エモーショナル・デザイン・シート(先のばしVer)」の効果
 4 
「エモーショナル・デザイン・シート(先のばしVer)」の使い方
 5 シートを効果的に生かす3つのポイント


4章 「潜在意識の力」を味方につけるアプローチ

 1 改善そのものを先のばししてしまう理由
 2 「お金」という起爆剤について
 3 自分の「お金の安心領域」を見極める
 4 本当はお金など欲しくないと思っているケース
 5 ポジティブなイメージに書き換える方法
 6 お金だけではキッカケにならないとき
 7 本当に欲しいものを見つける
 8 「5つの基本的欲求」から考える


5章 「理想の人生のシナリオ」を手に入れる法則

 1 「先のばし」を肯定できればさらに効果アップ
 2 大きなチャンスとして活かすヒント
 3 目的が見えなければとにかく楽しむ
 4 真の自由を手に入れる勇気を持つ


おわりに

参考文献

おわりに


【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



2 件のコメント:

武田和久 さんのコメント...

初めまして!
武田和久と申します。

今回は私の著書をご紹介してくださったことに大変感謝しております。
本当にありがとうございます。

マインドマップまで書いてくださって
とても感激です。

今後ともどうぞ宜しくお願いします

今回は本当にありがとうございました

chample さんのコメント...

武田和久 さま


コメントありがとうございます。

「先のばし」は多くの方の悩みのタネだと思います。簡単なので多くの人に実践してもらいたいですね。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Related Posts with Thumbnails