2010年2月1日月曜日

ブログパーツ設置のお手伝いをしてきました

こんにちはchampleです。


先週の土曜日にシティリンク語学スクールのAyakaさんのリクエストにお応えして、『創立15年老舗語学学校★CITYLINK語学スクール♪の よもやま話』というブログの設定のお手伝いに出掛けてきました。


Ayakaさんは、大阪の寝屋川で語学スクールを開かれている方で、PC操作はあまり得意ではないということでしたので、それならちょちょっと作っちゃいましょうということになったという経緯なのです。


シティリンク語学スクールは、とてもアットホームな感じで、ヨーロッパ風の家具に囲まれて英語やフランス語などの会話を個別に教えてくれるそうです。実際にその日も教室が開かれていて、講師の先生に「ボンジュール」と声をかけられたりしてしまいました。英語でしゃべるのもままならない私はあたふたして「あわわわ」となってしまいました。^^


そんなこんなで、さっそくブログ設定を開始しました。


Ayakaさんのご要望はブログパーツで「ブログと語学スクールの知名度を上げること」でしたので……、


 ● あわせて読みたい
 ● 写真とHPへのリンク
 ● Twitterボタン

この3つをまずは設置してきました。


あわせて読みたい


他のどんなブログと一緒に読まれているかを知らせてくれるサービスで、似たようなブログに興味のある方が訪れてくれます。


● 写真とHPへのリンク


文字では伝えられない現場の雰囲気を見せるのには写真が一番効果的です。今回は写真のリンクを語学スクールに設定しました。


公式Twitterボタン


自分でリンクを張ってつぶやくと、リツイートされたときに沢山の方に読んで頂けるようになりますよ。実際に、このブログへのアクセスはTwitter経由が顕著に増えつつあります。AyakaさんもTwitterを最近始められたので、こちらでも語学ネタのつぶやきがあるかもしれませんよ。語学を学ばれている方はフォローしてみてくださいね。アカウントは@citylinkls です。


以上、これらの3つの方法はこれからブログを始める方や、もうちょっといろんな人に読んでもらいたいなと思われている方にはおススメめなとても簡単な方法です。


最後に講読ボタンも設置しておくとよいでしょう。これで更新する度に自動的に読者のもとに通知されますよ。


AddClips



GoogleのBloggerを使っているので、そんな自分にFC2ブログの改装ができるのかちょっと不安でしたがやってみると意外に簡単にできました。検索すれば、ブログのカスタマイズに関するサイトが出てきます。これでかなりスムーズに作業できました。


ちなみにFC2の場合は以下の2つのサイトを参考にしました。


1.初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

2.FC2ブログ公式マニュアル


みなさまもやってみてくださいね。


それではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



2 件のコメント:

CITYLINK語学スクール ayaka S. さんのコメント...

Champleさま☆

土曜日は、本当に本当に
ありがとうございました☆

お陰でCityLinkもやっと
Blog環境が整いました。


Champleさまのその温かい
ホスピタリティー精神に
とても感動し感謝の一言です。

遠いところお越しいただきまして
遅くまでお力添え頂き、
ほんとうに
ありがとうございました☆


Chample様に、
素敵なことがいっぱい
起こりますように・・・☆

chample さんのコメント...

CITYLINK語学スクール ayaka S. さま


いつもコメントありがとうございます。

まずは簡単なところから始められるといいと思います。

これからも良い情報をお届けできるように精進します。(笑)

Related Posts with Thumbnails