2010年2月22日月曜日

Twitterの使い方まとめ







こんにちはchampleです。


Twitterを始められる方が多いので使い方をまとめます。この記事は随時更新していきます。



【始め方】


以下のサイトをみれば、アカウントは簡単に作ることが出来ます。

STEP1. Twitterに登録してみよう|Twitter公式ナビゲーター


補足1:
②名前・ユーザー名・パスワード・メールアドレスを入力して、アカウントを作成します。
→ 名前は必ずしも実名でなくてもよいです。

補足2:
基本画面と機能の紹介 ⑤ダイレクトメッセージ
→ ダイレクトメッセージの 「@あなたのアカウント」をクリックするとあなた宛に返信されたメッセージを見ることが出来ます。


【つぶやき方】


アカウントを作成したらトップページに「いまどうしてる?」という投稿欄ができますので、そこに書き込んでください。

つぶやき方は以下のサイトが参考になります。

2通りのつぶやき方|twitter(ツイッター)よもやまばなし

参考:@や#やRTって何?というときは…

@や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう|ついーたーTweeter.jp
@返信は確実に相手に届くわけではありません

参考2:RTって?QTって何?いうときは…

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた|聴く耳を持たない(片方しか)

【一問一答】

[Q1]
地域を限定してフォローするには?

A1
1.以下のサイトの「ロケーション指定」が参考になります

Twitterのつぶやき検索機能を使いこなそう 【その1 – コマンド】|ついーたーTweeter.jp


2.GEO CHIRPを使うと視覚的に絞り込めます。

GEO CHIRP – エリアを限定してさえずりを検索|KGRANDBLOG

[Q2]
どうすればハッシュタグを作れるの?

A2
以下のサイトで検索してみて、なければ自分で宣言して使い始められます。他の人が思いつかないようなタグをつけておくと余計なつぶやきが混じりません。

例えば、100221mnbt04:2/21日に行なわれた4回目の「まなびた!」というセミナーに関するつぶやき用のハッシュタグを私は作りました。

hashtagsjp タグの検索と登録

[Q3]
予約投稿出来るの?

A3
複数の方法があります。リマインダー的に使うと便利です。

1.FutureTweets

自由に時間や日時が設定できて一番重宝しています。
使い方は以下のサイトが詳しいです。

WEBマーケティング ブログ
特殊記号を簡単に入れられるTwitter予約投稿サービス「FutureTweets」


2.Hootsuite

5分単位で投稿時間を予約できます。

使い方は以下のサイトが詳しいです。
kabekami.net
Twitter 高機能 Web クライアント"HootSuite"の使い方


3.Twuffer

一時間単位で設定できます。

使い方は以下のサイトが詳しいです。
二十歳街道まっしぐら
Twitterで予約投稿ができるサイト「Twuffer」


4.Twit Delay

使い方はTwit Delayサイトに詳しく説明されています。

ではまた。
今日もお読み頂き、ありがとうございました。

▼この記事についてのつぶやき



▼Twitterでchampleをフォローする



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails