2010年2月21日日曜日

成長思考セミナー「まなびた!」File. 04に参加してきました!


こんにちはchampleです。


今日は大阪で多田 健次さん主催のセミナー『まなびた!』に参加してきました。


会場には、およそ50名位の方がいらっしゃっていました。中には、著者の『お金をかけずに繁盛店に変える本』の富田英太さん、『癒しビジネスで起業!ラポールマスター』の伊藤じんせいさん、そして昨日のたこ焼きの会でもご一緒させて頂いた『僕の問題は誰かが解決している』のスマイルシグナルさんがいらっしゃっていました。


4回目になる今日は、成果をだせる「時間術」というテーマで、岡田光幸さん、井寄奈美さん、野瀬大樹さんの3人のお話を聞かせて頂きました。


単位時間あたりの仕事量を増やしてより生産性を高めるのが、私の参加目的でした。


全体的な感想は…


岡田さんの手帳術では実際の自分の手帳の使い方をみせて頂いたので、バーチカルタイプのスケジューリングのメリットがよくわかりました。


井寄さんは貴重な実体験を聞くことができ、他人の時間を活かすことについて考えながら聴くことができました。


野瀬さんには分かりやすいストックとフローのお話を聞いて自分の仕事の今後について考えるきっかけになりました。


ワークショップ形式や、行動の決意宣言を促すといった、受講者の学びや気づきを行動に繋げやすくする多田さんの工夫があったのが素晴らしかったですね。

S(すぐに)S(素直に)K(継続的に)K(行動する)
「まずは、一週間続けてみよう」という言葉でセミナーが終わりました。


セミナーで聞いたお話のポイントをまとめておきます。


1.岡田光幸氏  「手帳活用術」

・夢は突然ふったようにかなうことはない。目標を立てて、それを記入することで日々の積み重ね実現できるものである。


・本当にやりたいことは手帳に書き込んで、優先度を上げておく。


・手帳に時間単位の矢印で書き込むことで時間を見える化する。


2.井寄奈美氏  「同時進行時間管理術」

・自分の行動の仕分け、新しくやりたいことがあるならば、今やっている習慣の何かをやめる。


・一人で仕事をしていると、人脈的な広がりがでない。


・人と一緒に仕事をすることで、時間を節約すると同時に知的生産のクオリティを上げる。


3.野瀬大樹氏  「時間とお金の関係性」

・自分の仕事のストックとフローをよく考え、互いに結びつける。そうすることによって、収入が安定化する。


・住む場所と働く場所を変えてみる。そうすると時間が生まれる



▼ 参加中のリアルタイムなつぶやきはこちら





【講師の皆様の著書】


井寄 奈美 氏

■ トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

■ 小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方


野瀬 大樹 氏

■ 20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!



【関連記事】


● 書評ブロガーが実践してるビジネス著者セミナーに参加する時の3つの心がけ
私がセミナーに参加するとき気をつけているポイントをまとめた記事です。


● [セミナー] 成果をだせる「時間術」〜同時進行時間管理術、時間とお金の関係性、手帳活用術
今回のセミナーの開催概要の告知記事です。

● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 01に参加してきました!
1回目の講師は、多田 健次さんと奥野 宣之さんでした。


● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 02に参加してきました!
2回目の講師は、溝口 和広さんでした。


● 資格試験の合格技術
多田 健次さんの本の紹介記事です。



【参考サイト】


▼ 「まなびた!」File. 04のツイッタータグを作ってみました。


#100221mnbt04


chample_ytk: @hashtagsjp #100221mnbt04 多田 健次さん主催のセミナー『まなびた!』の感想タグです。セミナーの詳細は「山といえば川」に随時アップします。 http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2010/02/file-04.html



【今後のセミナー】

● 関西勉強会まつり 2010 美崎 栄一郎 氏,立石 剛 氏 3/13(土)


● 100327まなびたFile.05 鹿田 尚樹 氏,丸山 純孝 氏 3/27(土)


● 成功(幸)する話し方 多田 健次 氏 4/4(日)


▼ 皆さんのツイッターアカウントです。

* 井寄 奈美 (iyorinami) on Twitter

* 多田健次 (kenjitada) on Twitter

▼この記事についてのつぶやき



▼Twitterでchampleをフォローする



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



6 件のコメント:

多田優之 さんのコメント...

昨日はゆっくりお話出来て楽しかったです。しかし、足元は寒かったですが(^^;) 本当に勉強になりましたね~ ぜひ、これからもこのご縁を大切に、よろしくお願いいたします。 輸入ビジネス大百科 多田

岡田光幸 さんのコメント...

champleさん、昨日はどうもありがとうございました。私自身、講師として人前で話をさせてもらうのは初めてでしたが良い経験をさせてもらいました。内容を分かりやすくまとめてもらってありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします。岡田

chample さんのコメント...

多田優之 さま


寒いと言いながら山のような肉を焼きましたねww。思い出深い懇親会でしたね(笑)

勉強になりましたね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

chample さんのコメント...

岡田光幸 さま


コメントありがとうございます。

ご自身の実例を挙げられながら、説明されていたので、とても分かりやすかったですよ。

また手帳見せてくださいね。これからもよろしくお願いします。

鈴村拓也 さんのコメント...

先日はどうもお世話になりました。
非常に有意義な時間が過ごせて大満足です。
この経験は、またいろんなところで活きてくるんだろうなって感じています。
ブログ読ませていただきました。
今朝すでにSSKKのK(けいぞく)が出てこなくて、う~んって首をかしげていたのが解決してよかったです。
また、楽しいお話いっぱい聞かせてくださいね。

鈴村

chample さんのコメント...

鈴村拓也 さま


こちらこそいろいろと楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

私のメモがお役に立てているようで嬉しいです。

コメントありがとうございました。
またお会いしましょうね。

Related Posts with Thumbnails