2010年2月26日金曜日

ブログとツイッターを連動させる方法まとめ




こんにちはchampleです。

ほぼ日でブログで本を紹介しているのですが、それとは別にツイッター(Twitter)でも本についてつぶやくことが多くなってきました。

ツイッターでつぶやいたことはどんどん流れていってしまいます。なので、自分のつぶやいた内容をアーカイブするために1日のつぶやきをブログにまとめています。

また、ブログに投稿した記事をツイッターでつぶやくことも最近増えてきたので、より簡単につぶやきやすくできるように工夫しています。

ということで、今回はchampleが時折ツイッターとブログとの連動について調べて実際に導入していることについてまとめることにしました。

このブログはGoogleのBloggerなので、必ずしも読者の皆様が使われているブログに完全には対応しないと思います。でも、「あ〜こんなことができるんだ〜」と思っていただけると嬉しいです。

ではさっそく説明していきますね。


1.つぶやきをブログに投稿する

1−1.つぶやきを自動的にブログに投稿する

ツイッターでの1日のつぶやきをまとめてブログの記事にするために探していたところ、クリボウさんのBlogger Tipsの記事を見つけました。

クリボウの Blogger Tips
Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿してくれる twtr2src


この記事は詳しく書かれているので、説明の通り進めればすぐにできると思います。

実際にはこのような記事になります。

Thu, Feb 25
http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2010/02/thu-feb-25.html

1−2.つぶやき合いをまとめて貼付ける

みんなでつぶやいたのをまとめてブログに貼付けることができます。
操作方法は、しゅうまいさんのブログが非常に参考になります。

しゅうまいの256倍ブログ
Twitterのツイートをまとめよう。トゥギャッター使用ぜ!な使い方説明書


実際にはこんな感じになります。



さをんさんはいつも面白いつぶやきをされます。
ということで、つかわせて頂きました^^♪


1−3.つぶやきをブログに貼付ける

(1)一つずつ貼付ける

Twitter上のつぶやきをブログにも貼付けたいなーということがありますよね。そんなときは『Blackbird Pie』を使うと便利です。

詳細はクリボウさんのBlogger Tipsより…

クリボウの Blogger Tips
Twitter 公式の Tweet 貼り付け機能「Blackbird Pie」が登場


(2)ツイッターのつぶやきをハッシュタグやIDからスライドショー化する「Twitroll」

最近知ったサービスです。セミナー等で流していくには非常に便利ですよね。
詳しくはKogureさんのネタフルを見てください。

[N]
ツイッターのつぶやきをスライドショーにする「Twitroll」



2.ブログ記事をツイッターに投稿する

2−1.記事更新を自動的につぶやく


このブログでは使っていませんが、別のブログではこのシステムを使って更新情報を自動的につぶやかせています。


またまた、クリボウさんのBlogger Tipsを参考にしました。


クリボウの Blogger Tips
ブログの更新情報を Twitter に流してくれる Twitterfeed



これで自動投稿ができるようになります。


2−2.記事から直接つぶやく

2−2−1
ブログの記事から直接ツイッターでつぶやきたかったので、ブログパーツを探していたところ、小林祐一郎さんのブログを発見しました。

Topsy

サーバーも安定、つぶやきの収集率も高く、7日以上経っても見られるようです。そして大小のパーツが選べます。現時点ではベストです。

Heartlogic
ブログ記事のTwitterでの「つぶやかれ数」を表示するブログパーツ(追記あり)


bit.lyで短縮されるので、追跡にも便利そうなので、私もTopsyを採用しました。
トラフィックの追跡についてはIT media エンタープライズの記事が参考になりますよ。

Webサイト誘導・アカウントの効果測定方法
効果測定を怠らないTwitterこそが勝ち残る (2/3)


ただ、導入方法がこの記事だけでは分からなかったので、Topsyの導入ページを探しました。

Example Javascript code using all of the default options:

Topsy Retweet Button for Web Sites


さらに私のブログはBloggerなので検索して探したところ、以下のサイトが分かりやすかったです。


SocialBlogr
How To : Add Topsy Retweet Button to Blogger


これでReteetかTweetボタンをクリックすれば、ブログ執筆者でも読者でも、自分のアカウントですぐにつぶやけるようになります。

実際にはこんな感じになります。





2−2−2
Twitterの投稿画面への直接リンクを作製する。

坂田誠さんの『文章を含んだtwitterの投稿用リンクの作り方』という記事を参考にさせていただきました。

《手順》

1.Twitterでつぶやくときに付け加える情報を考える。

Ex.
|ブログとツイッターを連動させる方法まとめ:山といえば川 http://bit.ly/c9AClG @chample_ytk

2.UTF8/16 | URL Encode / Decode
というサイトにコピーペーストしてから、変換ボタンを押す。


3.変換された文字をリンク先に指定する。(分かりやすいように前後に改行を入れています)

リンク文字は「この記事をつぶやく」としました。

Ex.

4.できあがり♪


実際にはこんな感じになります。

▼ クリックしてみて下さいね。
この記事をつぶやく

設置するのに少し手間がかかりますが、読者には優しい設定になります。

2−2−3
TwitterやMailなどに短縮URLをつけてつぶやく

次はここの説明を詳しく追記しますね。

実際にはこんな感じになります。

▼ クリックしてみて下さいね。



こちらは、設置は楽です。読者はTwitterやMailなど送り先を選べるのもメリットです。
ブログとツイッターをされている方に参考になればと思います。


ではまた
今日もお読み頂き、ありがとうございました。


▼この記事についてのつぶやき



▼Twitterでchampleをフォローする





【関連記事】

● Twitterの使い方まとめ



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



2 件のコメント:

川井 さんのコメント...

おかげさまで登録することができました。とっても参考になりました。ありがとうございます。

chample さんのコメント...

川井さま


お役に立てたようで嬉しく思います。

コメントありがとうございました。

Related Posts with Thumbnails