2010年2月20日土曜日

奥野 宣之さんとたこ焼きを食べてきました


こんにちはchampleです。


今日は『一流への道』の一龍さんのお誘いで、奥野 宣之さんとたこ焼きを食べてきました。


参加者は関西ブロガーの5人、『僕の問題は誰かが解決している』のスマイルシグナルさん、『読書I/O日記』Mharuさん、『読書感動文』のyukio さん、一龍さん、そして私です。


たこ焼きや豚平、お好み焼きをつつきながら、楽しくお話を聞かせて頂きました。お店を出たら4時間くらい経っていて、あっという間に時間が過ぎていました。


奥野さんから伺った話は、書籍の電子化と自費出版の今後・出版における編集者と著者の関係、今書いている新刊など出版に関わる話題から、ノート術やおすすめの文房具、はたまたTwitter談義まで、本当にいろいろなお話をしてくださいました。


どのお話も奥野さんの視線で語られていて、とても興味深かったですね。


一番心に残った奥野さんの言葉をご紹介します。


「たとえば、iPhoneをとことん使いこなす本よりも、使ったことがない人が使えるようになる本、つまり、出来なかった人が出来るようになる本が必要である」


読者の視点に立たれた素晴らしいひと言でした。


これから出る奥野さんの本もぜひ読もうと思いました。



【奥野 宣之さんの本】

■ 情報は1冊のノートにまとめなさい

■ 読書は1冊のノートにまとめなさい

■ 情報は「整理」しないで捨てなさい

■ だから、新書を読みなさい

■ 年収2000万円稼ぐ!ハイパフォーマンス仕事術



【関連記事】

● 情報は「整理」しないで捨てなさい

● だから、新書を読みなさい

● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 01に参加してきました! 



【参考サイト】

* 奥野宣之の実験室

* 奥野宣之 (okuno0904) on Twitter


▼この記事についてのつぶやき



▼Twitterでchampleをフォローする



【関西ブロガーのみなさまの記事】

● 副業とたこやき|僕の問題は誰かが解決している

「クルクルまわしていたというのは…」確かに自分もそうでした。笑


● 【ブロガー企画】関西ブロガー企画第2弾!「作家とたこ焼き」奥野宣之さんと行ってきました。|一流への道

奥野さんのたこ焼きを焼く姿がアップされています。いつのまに(笑)


● c6.「作家とたこ焼き」に参加して|読書感動文

「「日経アソシエ」と「週間SPA」は表裏一体。」というお話は面白かったですね。^^


● |読書I/O日記


最後に、今日のたこ焼き屋さんのスナップショットです。自分でたこ焼きを作るのは初めてだったので、とても面白かったです。(ブロガーの皆さんもかなり集中してたこ焼きをひっくり返してました)^o^




【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails