2010年2月8日月曜日

BBT on DVD 大前研一LIVE(トライアル)

こんにちはchampleです。


大前研一LIVEは、日本の経営コンサルタントの大前研一さんが、世界中のニュースを解説するスカパーのBBTチャンネルの大人気番組だそうです。キャスターの大里希世さんと一緒に、番組に寄せられた視聴者の疑問に答えながら政治経済に関するトピックスを30以上もテンポよく説明してくれています。


Review+様、本DVDをご恵贈頂き本当にありがとうございました。


大前研一さんは世界的な経営コンサルタントとして有名ですが、実は工学博士です。そのため、企業の技術解説においても組織経営の視点だけでなく、企業を支える基盤技術についても専門的な観点から簡潔に解説してくださっています。


特に、世界中の政治経済の『ニュース解説』の途中にある『リアルタイムオンラインケーススタディー』のコーナーでは、日本ガイシという会社の解説に注目しました。


日本ガイシは、世界中の電力会社が投資を始めている次世代送電網におけるセラミックスの基盤技術を持つ、明治時代から続いている森村組系列の会社だそうです。大前研一さんが日本ガイシの社長になったら、最近の世界情勢に基づいて、現在の組織をどのように再構築していくかというところがみどころです。


経営コンサルタントとしての会社経営の方針の立て方だけでなく、工学博士としての専門性に基づいたわかりやすい技術解説が非常にわかりやすかったです。



【編集後記】


大阪には『科学者維新塾』という理系博士の多様なキャリアパスを促す塾があります。大前研一さんのように、研究室で研究するだけでなくどんどん研究室外に出て、自分の専門的知識をベースに活躍する科学者がこれからも増えることを期待しています。


また、60歳を超えてもなおエネルギッシュに活動している大前研一さんがとてもかっこいいですね。オーストラリアでの休暇の話や、iPhone市場のよみが外れたエピソードに大前研一さんの人柄が垣間見えてとても面白かったです。


今春から大前研一さんは『ビジネス・ブレークスルー大学院大学』を開講されるそうです。こういう方が教育に携わられるのは非常に有り難いことですね。



【今日紹介したDVD】

■ BBT on DVD 大前研一ライブお試し版 大前 研一 2009



【関連記事】

● パスファインダー 道なき道を切り拓く先駆者たれ!!
若者に向けて書かれた 大前 研一さんの本の紹介記事です。これからの時代をになっていく若い方にぜひ読んで頂きたい1冊です。



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails