2010年3月12日金曜日

楽しいと思って取り組む人の心の中に「楽しい会社」がある






by   無料のアクセスカウンター




こんにちはchampleです。
今日ご紹介する1冊は、美崎栄一郎さんの『会社って楽しい?』です。

美崎さんの2作目となるこの本は、小説仕立てで書かれたビジネス書ということで、普段小説を読まないので読んでみることにしました。ビジネス書を読んだり、ブログを書いたり、セミナーに参加したりしているので、引き込まれるように全部読んでしまいました。

仕事を楽しくするためのヒントを得るのが、私の読む目的でした。

美崎栄一郎さんは、会社に勤めながらプライベートで1000人以上の異業種の社会人と一緒に、「築地朝食会」「山の手の会UNDERGROUND」「ひみつの学校」などの勉強会を主催されています。「スーパーサラリーマン」とも呼ばれるほどアクティブで、各種メディアにもたくさんとりあげられています。『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』はベストセラーになっていますね。


【ポイント&感想】

本編では、10人の登場人物の日常が描かれています。日々の業務のことや、自分の読んだビジネス書やセミナーや朝食会での著者・主催者との交流などが追体験できます。自分も同じようなことをして来たので、「あるある~」と納得したり共感しながら読みました。

あとがきにある美崎さんの言葉がすばらしいので、引用します。


できる限り、いろんなところに参加したいと思います。私でよければゲスト講師で読んでいただければ、スケジュールが許す限り、喜んで参ります。(p. 204)

こう書かれている通り、美崎さんは非常にハードスケジュールで日本中を動かれています。ここまで美崎さんを突き動かすモチベーションは何なのでしょうか。


楽しい世の中を作りたいと思っています。会社って楽しい!と思って、楽しんで仕事をしている人がたくさんいるような世の中を。(p. 204)

この素晴らしいミッションに沿って美崎さんは日々活動されているのですね。

実際の美崎さんの活動は、ブログやツイッターで逐次アップされています。たくさんの方々と一緒にこのミッションを推進されているのがよくわかります。

最後に、楽しい会社について、こう書かれています。


楽しい会社はありません。楽しいと思って仕事に取り組む人の中だけにあるのです。(p. 205)

仕事や会社をどう楽しくするか、そう考えながら打ち込むべきだと思いました。
本の中にも仕事を楽しくするコツが散りばめられていて、大変参考になりました。

これから朝食会やセミナーに参加しようかな~と考えられている
すでに参加しはじめている

という方々に、お勧めの1冊です。

目次をのせておきますね。



【目次】

のんびりOLのモレスキンノート

出世とかするつもりないけど、勉強会
お勧めの勉強会、教えて?
mixiで検索、安心して参加する
プロファイリング席次
名刺に愛犬の写真を入れるべし
読んでるだけじゃなく、直接聞くのは、とても新鮮
OLしてるだけじゃ得られない刺激

成長するマーケッターのLAMYの万年筆

ジョブローテーションは突然やってくる!
お特な出版記念セミナーに初参加!
講演はオーバーリアクションで聞くべし
セミナーは人脈の釣り堀
サイン本は読書朝食会に効果的
勉強会で出会った社長の会社に面接
会社の外に出て初めてわかるコト

クールな朝活女子のじゃんけん

自分の機嫌が悪くても相手に合わせるコト
受注成功をデートに誘う口実に
レストランでの食費は消費ではなく、投資
勉強会で同業ともアライアンス
検索できずに偶然発見した朝食会
読書朝食会はプレゼンの練習
プレゼンは信号待ちに練習する
勉強会でのいい人悪い人の見分け方
5度目の読書朝食会参加

悩める転職アドバイザーの書評ブログ

自分の市場価値がないことを痛感する日々
せっかくブログを書いても読まれない?
ビジネス書を読んで活かす場がないジレンマ
ビジネス書を活用できないジレンマを解消してくれる?
壇上の人と自分、その差を埋める意識を持て!
同じ数の出会いと別れそして、想い出

体育会系新人のDRETECのストップウォッチ

コピー取りの世界新記録を目指す活発な女子新入社員
どんな仕事も工夫次第で楽しくなるよね。
ハードルは次から次へとやってくる。
ただいま、トイレ修理中。
神様はきっと努力する人を見てる
シゴトってお金をもらいながら、トレーニングしているようなもの

勉強会主催者の名刺入れ

mixiの赤いアラートは楽しいよね?
朝だと何度も会えるし数百円で済む
名刺をしおりに使って名前を覚える
会社でもアライアンスランチ
想いが伝わる勉強会ならではのライブ感
仕事は、サッカーじゃない諦めなければ負けはない

できる営業マンの動物クリップ

朝30分でも会社に来ると仕事がはかどる
資料は細部のクリップまで工夫する
お互いに情報交換できる同業勉強会の利点
資料づくりは、経緯と未来予想図も添えて行ないたい
ランチで決まるITベンチャー同盟
ブロは細部にこだわれ

サーファー部長のホットカフェオレ

チャンスは波のように突然やってくる
メンバーは一緒に仕事がしたい人を選びたい
共通の敵を倒すつもりで全力でいけ!
高価なセミナーも人脈づくりには効果的
人脈づくりもレバレッジが効いている
迷惑な連中は、幹事に通報すべし
名刺の角を折ると、貝合わせになる
それでも仕事は恋より楽しい?

懇親会―あとがきに代えて―

みなさん、会社って楽しい?―あとがきのあと―


今日紹介した本は、この本です。


■ 会社って楽しい? 美崎 栄一郎 2010

いよいよ明日、大阪で美崎さんの講演があります。記憶に残るすばらしい講演になることでしょうね。楽しみです。また、その翌日の新刊のプロモーションもぜひ成功させたいですね。

それではまた、今日もお読みいただきありがとうございました。



▼この記事についてのつぶやき




▼この記事についてつぶやく




▼Twitterでchampleをフォローする





【関連記事】


● [セミナー] 関西勉強会まつり 2010

美崎栄一郎さんのセミナーの開催案内記事です。明日、13日です!

 ▼ ツイッターのイベントタグはこちら
 #0313bkm

 ▼ 美崎栄一郎さんのツイッターアカウントはこちら
 @a16misaki

● 美崎栄一郎さんと書店巡りに行こう!

美崎栄一郎さんの新刊『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』の発売に合わせて、3/14に大阪と京都の書店を美崎さんと回ることになりました。お近くの方はぜひ、ご参加下さい。

 ▼ ツイッターのイベントタグはこちら
 #314msm

● 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

美崎栄一郎さんの一作目の紹介記事です。



【バックリンク】

◦ 




美崎さんにTwitterでコメント頂きました。ありがとうございます。




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails