2010年3月30日火曜日

結果を出す人が読むべき仕事の進め方の参考書






by   無料のアクセスカウンター





こんにちは、champleです。
今日ご紹介するのは、美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』です。

この本は先週の土曜日に新大阪のブックストア談で購入しました。ちょうどこの日は、関西勉強会まつり応援団主催の『関西勉強会まつり 2010』があり、美崎さんの大阪での初講演の日でもありました。「スーパーサラリーマン」と呼ばれるくらい超行動派の美崎さんが書かれた仕事術の本なので、本の内容をじっくり読んで吸収するために買うことにしました。


まず、全体的な印象からお話しします。


読むべきビジネス書を紹介した本は、これまでにもたくさん出ています。
でも、一つの仕事を達成するという明確な目標に沿って、構成された本は今までに読んだことがありません。

この点が、美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』のもっともユニークな点です。

その一つの仕事というのが『本を書く』という仕事であり、明確な目標が『たくさんの人に読まれる本を出版する』ことです。
美崎さんはもともとサラリーマンでしたが、およそ1年程度の期間でベストセラー著者になりました。
本を出版したことがない人が、本を出版してベストセラー著者となる。

これは素晴らしい『結果』ですよね。


どうすればたくさんの人に読まれる本が書けるのか。
200冊にもおよぶビジネス書のエッセンスと共に美崎さんの行動事例がエピソードとして紹介されています。


こう思われる方がいるかもしれません。
「自分は本を書く気がないから関係ないかな…」と

たしかに、本を出版しようと考えている方は必ずしも多くないかもしれません。

しかし、美崎さんも書かれている通り『仕事の進め方の参考書』と考えて読んで頂くときっと何か自分の仕事に活かせるヒントが思いつくはずです。


そのヒントは美崎さんの行動を真似ることかもしれませんし、もしかしたら全く違う行動になるかもしれません。
この点に気づけることが、実はこの本を読む意義だと私は思います。

「自分だったらどうするか?」
「どうすれば自分にもできるか?」

そう考えながら読めば、この本はどんな仕事にもきっと応用できるはずです。


次に、私が注目した箇所についてお話しします。

私が感じる美崎さんの魅力は3つあります。
その1つが行動力です。

すぐに行動を起こすコツを身につける、これがこの本を読む目標でした。
ということで、今回は第8章に焦点を当ててご紹介します。

メールやツイッターのレスポンスを見ても美崎さんはかなりの行動派です。そんな美崎さんも、久米信行さんの『「すぐやる!」技術』を読んでまだまだ自分が跳べていないことに気づいたそうです。

なかなかできない時って、やる前から色々考えてしまいますよね。
まだまだ跳べていないことを実感した美崎さんが最後にこのように書かれています。
すぐやることが結果を出すための一番の近道(p. 234)


結果がどうであれ、まずはやらないことには始まりませんね。

例えば私はさっそくこの2つをツイッターでやってみました。


● .@a16misaki 本を読んで,テンションを上げる1曲をご紹介。「気分上昇で勝負だ! Oh yeah」『Superfly Alright!!』 Youtube for iPod http://bit.ly/bzvUO9 歌詞はこちら→ http://bit.ly/bxpfIT


● セールでサラダボールとオイルスプレーゲット★ http://twitpic.com/1bqfbx



その様子はこちらです。

お菓子は、いろいろな方にお渡ししてとても評判がいいです。
とっても美味しいので、ぜひ一度試してみて下さいね。

大阪の堺名産けし餅本舗 小島屋のホームページ

創業三百年以上の伝統和菓子屋さんです。

ではまた
今日もお読みいただき、ありがとうございました。



【今日紹介した本】

■ 「結果を出す人」の仕事のすすめ方 美崎 栄一郎


【関連記事】

● 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

美崎さんの1冊目の書評記事です。


● 楽しいと思って取り組む人の心の中に「楽しい会社」がある

美崎さんの2冊目の本『会社って楽しい?』の書評記事です。


● 関西勉強会祭りに参加してきました

大阪で開催された美崎さんの講演会のレポート記事です。


● 美崎栄一郎さんと書店巡りに行ってきました

関西の書店を美崎さんと一緒に営業に出掛けたレポートです。


● 一点突破の人生プロデュース力に参加してきました

東京で開催されたセミナーの参加レポートです。美崎さんは講師のお一人として出られました。


▼この記事についてのつぶやき



▼この記事についてつぶやく




▼Twitterでchampleをフォローする




【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails