2010年3月31日水曜日

ツイッター、ブログ、著者セミナーでの人とのつながり




こんにちはchampleです。

先日、大阪で講演された鹿田尚樹さんが講演について記事にされています。



主宰をされた多田健次さんも、ブログに書いてくださったchampleさんも、元はといえばブログにコメントを下さったり、コメントをしたりということがキッカケでの出逢い。

それが1年 して、2年も近くなるとこうして大阪に招いてくださったり…
新 世界で串揚げを食べに行ったりとする仲になる、というのも当 時から考えると非常に感慨深い。


あの1通のメールから始まったディスカヴァーさんとの出逢いも、この1つのコメントから始まった 大阪のお二人との出逢いも、コメントやメールと言うアクションが キッカケとなったもの。

たかが、メール。
たか が、コメント。

されど、メールであり、されどコメントなのである。


今日出す1通のメールが、2年後の大き な出逢いのキッカケになるかもしれない。
今日書く1つのコメントが、2年後に大きく実を結ぶかもしれない。

そう考えると、昔も今も未来も、ずっと繋がっていると感じるわけです。

鹿田尚樹の「読むが価値」
【大阪】勉強会"まなびた"で講演をしてきました!



そこで、鹿田さんとの繋がりについてツイッターでつぶやいたことをまとめてみました。


  • 初めましてを大切にする。セミナーに初めて参加するときは緊張しますよね。でも、初めてなことほど、記憶に残るもの。だからこそ、初めて が肝心。

    chample_ytk
    2010-03-28 18:44:54


  • その後、鹿田さんが東京でセミナーを開くことになりました。まさに聞きたいテーマだったので、大阪から日帰り参加しました。初めましてか ら3ヶ月後のことでした。 http://bit.ly/dkdPn2

    chample_ytk
    2010-03-28 18:51:14


  • そして今日、著者になった鹿田さんと新世界で串をつつきました。自分がブログをしていなければ、していたとしてもコメントを頂けなかった ら、あるいは東京のセミナーに大阪から行かなければ、こんなことはきっと起こらなかっただろうとおもいます。

    chample_ytk
    2010-03-28 18:55:36



  • それはまるで、鳥に啄まれた果実の種が、樹の遠くで芽を出すように。まさにセレンディピティだと思います。

    chample_ytk
    2010-03-28 19:01:52







鹿田さんが記事にも書かれているように、今やった行動が「未来」にずっと繋がることもあります。

みなさんも是非、未来にワクワクしながら行動してみて下さいね。
きっと、何かに繋がるはずですから‥‥。

ではまた、
今日もお読み頂き、ありがとうございました。



【関連記事】

● 「まなびた!」 File. 05に参加して、鹿田 尚樹さんの講演を聴いてきました!

鹿田さんのセミナーの参加レポート記事です。


● 書店に置かれ続ける良書

鹿田さんに書店で教えてもらった本について記事にしています。



【参考サイト】

* 鹿田尚樹の「読むが価値」
  【大阪】勉強会"まなびた"で講演をしてきました!

鹿田さんの大阪でのセミナーの記事です。



▼この記事についてのつぶやき



▼この記事についてつぶやく




▼Twitterでchampleをフォローする



【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails