2010年3月27日土曜日

「まなびた!」 File. 05に参加して、鹿田 尚樹さんの講演を聴いてきました!






by   無料のアクセスカウンター



こんにちはchampleです。

今日は大阪でセミナーに参加してきました。多田 健次さんが主催された『まなびた!』です。自己アピールを仕方を学ぶために参加しました。

多田さん、素敵な勉強会にお誘いいただき、ありがとうございました。

会場には20名程度の方が参加されていて、春先にも関わらず、熱気のあるセミナーとなりました。なんと、青森から参加されている方も!素晴らしい行動力ですね。

今回のセミナーのテーマは、『うまく自己アピールできれば見える世界が変わる!』でした。まず、『大事なことはすべて記録しなさい』著者の鹿田 尚樹さん、次に『いつも目標達成している人の読書術』著者の丸山 純孝さんがお話しして下さいました。

まず、感想です。

鹿田 尚樹さんのお話の中で一番共感できたのが、

「さりげなくアピールすること」

ということでした。

自分もあまり大々的にアピールしない主義です。なので、同じスタンスの鹿田さんが実践されている方法には自分もそのまま活用できるものがたくさんありました。

鹿田さんは落ち着いた雰囲気でお話しされていて、とても分かりやすかったです。

丸山 純孝さんのお話の中で深く納得したのは、

「複数のポジションに立ってみる」

ということでした。

実際に丸山さんは、経営者とエンジニアの両方の立場を理解し、間を取り持たれているそうです。また、エンジニアやメールマガジン発行者といったポジションも持たれています。

自分は大学内の異分野領域を繋ぐ仕事をしています。

仕事では自分の専門分野だけでなく、さまざまな専門分野を理解する必要があります。そこで大事なのが、複数の目線で物事を考えることだと考えています。

というわけで、自分が複数のポジションに立ってみることが腹に落ちたんですね。

丸山さんの「人の困ったことを解決してあげる」という考え方がとてもよかったです。人のお役に立てるということは、仕事にせよプライベートにせよ、いいことですよね。そしてたくさんの人に感謝もされます。

セミナーで聞いたお話のポイントです。


1.鹿田 尚樹さんの講演

アピールは派手なものをやれば目立つというものではありません。
アピールの本質は"違い"の見せ方にあるのです。


鹿田さんの入社面接のエピソードは、さりげなく相手にインパクトを与える分かりやすい実例でした。


勉強会での失敗もまた、1つの実績となる。その実績がブログアクセスにつながった。

本を紹介するブログはたくさんあったのに、鹿田さんの『読むが価値』が有名になれたのは、セミナーを開催したからということでした。既にあるものを分析して、他とは違うことをしないと読まれるコンテンツは生み出せないですよね。


情報は生もの、出来るだけ早く外に出す。

この話を聞きながら、ツイッターで講演内容を皆さんにお伝えしていました。


2.丸山 純孝さんの講演

自分の話が聞きたいを相手に思わせることが、自己ブランディングだ。

一番身近に考えてみると、人は何かに困ったとき、誰かに聞こうとする。なるほどですよね。


場作りをすることは皆に喜ばれる。

飲み会や勉強会のセッティングは時間も労力もかかるので、皆がやりたがらない。でもそれを自分でやってみると、得られるものが多い上に、みんなから感謝される。

これは自分も飲み会の設定を良くするので分かります。


メルマガを始めた頃の知り合いの多くは本を出版している。
自分も出版したら、みんなが応援してくれた。


お金にならないメルマガでビジネス書を紹介し続けている時は、そんなこと思ってもみなかったそうです。相手のためにいいことをしていると、やがて自分にとってもいいことが起こるものですね。

自分の行動は何につながるか分からないので、こういったセレンディピティを楽しむのもいいですね。


▼ Togetterも参考にして下さいね。

多田 健次さん主催のセミナー『まなびた!vol.5』講師:鹿田尚樹氏

いつも素晴らしいセミナーを開いて下さっている多田 健次さんをはじめ、スタッフの皆さんに感謝いたします。

今日もお読み頂き、ありがとうございました。



セミナー前に鹿田さんをパチリ☆

▼この記事についてのつぶやき



▼この記事についてつぶやく




▼Twitterでchampleをフォローする



【関連記事】

● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 04に参加してきました!


● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 01に参加してきました!
1回目の講師は、多田 健次さんと奥野 宣之さんでした。


● 成長思考セミナー「まなびた!」File. 02に参加してきました!
2回目の講師は、溝口 和広さんでした。



【参考サイト】

* 鹿田尚樹の「読むが価値」
【勉強会in関西】1日の出逢いは、1年分の成長になるよね(3.27 & 4.3)

鹿田尚樹さんのセミナー講演予定記事です。


* 鹿田尚樹さんの心の中を旅してきました まなびた  File5

スマイルシグナルさんの参加レポートです。当ブログのご紹介ありがとうございます★


【バックリンク】

◦ 




***



レビュープラス



2 件のコメント:

多田健次 さんのコメント...

感想ありがとうございます!

鹿田さんの落ち着いた話しかた、
そして随所にはいるネタが勉強になりました^^

丸山さんは貫禄で
声の通り方は天性のものだなーと
感心していました!


ツイッター、ブログと
完ぺきにつかいこなされている
山崎さんにあたまがさがります☆

わたしも自分の得意分野で
がんばりますね!

今後ともよろしくお願いします☆

chample さんのコメント...

多田さん

お二人の話し方もとても参考になりました。人に伝わりやすい語り口でしたよね。

>ツイッター、ブログと
完ぺきにつかいこなされている

ありがとうございます。嬉しいですww
お役に立てるよう、これからも精進します(笑)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

Related Posts with Thumbnails